ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年01月08日

2022年。今なら12アルテグラを簡単に軽量化出来る。

今さら12アルテグラC2000HGSを入手しました。ヤフオクで何と5000円以下で落札出来ました

アジングにはエステルラインを使っているけど何せ弱くて神経を使うラインだから他のラインを巻く予備機が欲しかったんです。
予備機なのでお金はかけたくありません。
ヤフオクに安い個体が出回っていて現在でも通用する性能で軽いリール。
それが12アルテグラ。


素でも実測193グラムと十分軽いけど検索すれば軽量化のネタは沢山出てきます。
リール改造ブログの筆者が言うのも何ですが改造は面倒くさいですよね(笑)

現在は2022年。
10年経つとハンドルもスプールも軽くなっているから本体をいじることなく手軽に軽量化出来るようになりました。しかも高級リールじゃなくて普及機のハンドルやスプールで。


12アルテグラC2000HGSは素の状態で193グラムです。
2022年。今なら12アルテグラを簡単に軽量化出来る。


飾り気も高級感もない12アルテグラのスプールを16ナスキーのスプールと交換したらほら格好よくなって6.5グラムも軽量化。
2022年。今なら12アルテグラを簡単に軽量化出来る。


17ソアレCI4+の軽いアルミ製175円のドラグ座金に交換すると更に1.5グラム軽くなります。10秒で終わる作業で工具も不要。
2022年。今なら12アルテグラを簡単に軽量化出来る。


何とスプール交換だけで8グラムも軽くなりました。ドラグノブも交換になるのが難点です。
2022年。今なら12アルテグラを簡単に軽量化出来る。


次にハンドルノブを20ヴァンフォードのノブに交換します。他の機種のノブでもOK。
パーツ買いだと1400円ぐらいですが同じノブが付いている21ネクサーブのハンドル1575円の方がお得かもしれません。

これで更に3グラムの軽量化で182グラム。これより軽いリールは一部の高級機種のみです。
2022年。今なら12アルテグラを簡単に軽量化出来る。


お金をかけるなら何とかCI4のハンドルで更に2グラム。

2022年。今なら12アルテグラを簡単に軽量化出来る。

繰り返します。
本体無改造です。


12アルテグラのスプールもドラグノブもハンドルノブもヤフオクに出せばそこそこの値が付くと思うので上手くやれば数百円の投資で10グラムの軽量化が出来ます。中古のスプールやハンドルなら黒字化さえ夢じゃありません。

だけど釣具屋さんでパーツ注文するのって地味に面倒くさいですよね。注文と受け取りで2回出向くしその度に余計な買い物するし(笑)
そんな方におすすめなのが4000円で買える21ネクサーブC2000Sからの部品取りです。。

Amazon


楽天


ナチュラムから何とか賞で2000円クーポン貰ったのでネクサーブ1000を買ってみました。スプール軽いです。29グラム。ハンドルノブも軽いタイプ。

21ネクサーブと12アルテグラのニコイチで労せず10グラム軽量化で183グラム。見た目も格好いい。

2022年。今なら12アルテグラを簡単に軽量化出来る。
12アルテグラに21ネクサーブ1000のスプールとハンドルノブ。


12アルテグラのスプール、21ネクサーブの未使用本体、12アルテグラノブを付けた21ネクサーブのハンドルが残ります。サビキやちょい投げに使うも良しヤフオクで売るのも良し。




  • LINEで送る

よろしければポチッとお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
非の打ち所なし? 21アルテグラ
非の打ち所なし? 21アルテグラ

13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。
13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。

廃材で小型物置を作ってみた。
廃材で小型物置を作ってみた。

船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。
船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。

古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。
古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。

同じカテゴリー(アルテグラ)の記事画像
21アルテグラのコンセプトって意外といいんじゃない? CI4+ボディにノーマルローター。
非の打ち所なし? 21アルテグラ
高級感溢れる17アルテグラ
12アルテグラ C2000Sの巻き上げ力
12アルテグラ C3000HG リジッドサポートドラグ
12アルテグラC3000HGの改造 軽量化
同じカテゴリー(アルテグラ)の記事
 21アルテグラのコンセプトって意外といいんじゃない? CI4+ボディにノーマルローター。 (2021-12-03 20:23)
 非の打ち所なし? 21アルテグラ (2021-02-02 23:48)
 高級感溢れる17アルテグラ (2017-03-25 15:08)
 12アルテグラ C2000Sの巻き上げ力 (2014-08-16 19:05)
 12アルテグラ C3000HG リジッドサポートドラグ (2014-07-21 20:25)
 12アルテグラC3000HGの改造 軽量化 (2014-07-18 18:10)


削除
2022年。今なら12アルテグラを簡単に軽量化出来る。