2018年06月29日
④ Androidカーナビ導入 通信編
① Androidカーナビ導入 計画編
② Androidカーナビ導入 事前検討 スマホのカーナビ化
③ Androidカーナビ導入 事前検討 操作検証編
Androidカーナビを導入しようと検討していますが一番悩ましいのが通信手段です。

結論から言うと
UQモバイルと契約したAndroidスマホのBluetoothテザリングが最適。
やりたい事は
・通信料を気にしたくない。
・クルマに乗り込んだときエンジンをスタートさせる以外の操作をしたくない。
【UQモバイル】
UQモバイルは、高速通信と低速通信を切り替えて使う事が出来て低速通信中は通信量にカウントされません。多くの格安SIMでもここまでは同じですが、UQモバイルは低速通信が300kbpsと他よりも速いんです。さらに多くの格安SIMでは低速通信は3日で380MBといった制限があるのにUQにはありません。つまりUQモバイルは300kbpsだと使い放題なんです。
300kbpsで、カーナビの地図表示程度なら楽勝です。音楽のストリーミングも楽勝。
Youtubeは再生開始にもたつくものの開始した後は問題なし。

次に通信機器です。
【USB通信ドングル】
通信機器を意識しなくていいので本来ならベストな選択ですが・・・
高い。
そもそもラインナップがあまりありません。
3Gなら安いのもあるけど使えるか否かはバクチらしい。3Gもいつまで使えるかわからないし。
KKmoon ルータ ワイヤレスルータ 3G USBドングル WiFiルータ 21.6Mbps Windows 2000 XP Vista Mac Android対応
これは使えそうなんだけどなぁ。
★Qualcomm 4G LTE モデム WIFIルーター ★ SIMアダプター付き ★ USBドングル ★ SIMフリー ★4G LTE FDD 最大 DL:100Mbps UL:50Mbps Band1(2100mhz) Band3(1800mhz) 対応 ★3G WCDMA/HSDPA Band1(2100mhz) ★USB モデム WIFI ★アクセスポイント 802.11b/g/n対応 OPEN WPA/PSK WPA2/PSK対応 ★ マイクロSDカード対応 TFメモリカードスロット付き ★Qualcomm 920 ★日本語説明書つき ★車内WIFIとしてもご利用頂けます ★本商品は日本国外での利用を想定した商品です
【モバイルルーター】
中古なら結構安く入手出来るのがメリット。
これをクルマ専用にします。車内に置きっ放しにしない前提だと、満充電で電源Offにしてクルマの鍵と同じ場所に保管かな。
クルマに乗るとき電源ONにしなければならないので100点じゃないけど、ボタンを押すだけなのでクルマに乗るたびにスマホのテザリングをONにするのよりは手軽です。

【スマホのWiFiテザリング】
これは却下。
スマホのWiFiテザリングを常にOnにしておくとあっという間に電池切れです。セキュリティの面でも難ありです。だからと言って車に乗り込むたびにテザリングをOnにするのも億劫ですね。
【スマホのBluetoothテザリング】
テザリング=WiFiと思ってませんか?
今はBlutoothを使ったテザリングというのがあるんです。通信スピードは遅いけど低消費なのがメリットです。カーナビ側の消費電流じゃなくてテザリングするスマホ側の話です。Bluetoothであればスマホのテザリングを常にOnにしていても電池持続時間への影響は微々たるものです。「Bluetoothテザリング ハッキング」で検索するとテザリングを常にOnにしておくのにはそれなりのリスクがあるようです。
でもね、それを気にするなら車の運転はやめましょう。
交通事故のリスクの方が何百倍も高い(^^;
【AndroidとiPhone】
筆者のスマホはiPhoneですが、残念ながら筆者が想定する使い方が出来ない事が分かりました。
BluetoothテザリングのみをOnに出来ない。

インターネット共有をOnにするとWiFiとBluetoothの両方がOnになります。そのときWiFiをOFFにすればBluetoothテザリングのみになる事はなるんです。でもWiFiをOffにすると自宅のWiFiにも繋がらなくなります。
自宅にいる時、外出している時、クルマに乗っている時でいちいちスマホを操作したくないって話をしてますよ。
Androidの場合・・・
WiFiテザリングとBluetoothテザリングが個別に設定出来ます。

せっかくAUからUQモバイルにNMPしたのに大誤算です。
結局、
【筆者の場合】
モバイルルーター+ 格安SIMでBluetooth接続。
筆者はiPhoneからAndroidに変える事に抵抗はないけどカミさんに拒否されました。
クルマに乗るときiPhoneのテザリングをOnにしてねというのも当然却下。
ギリギリ許容してくれたのがクルマに乗るときモバイルルーターの電源ボタンを押してねという事でした。
まぁ何事も一発で正解にたどり着けるわけじゃありません。いろいろ試しながら最適な通信手段を見つけ出すことになるんでしょうね。
[新] ATOTO A6デュアルDin AndroidカーナビゲーションA/Vシステム、デュアルBluetooth [3ヶ月無料返却] - A6Y2710SB 1G+16G (基本版) カーエンターテイメント GPSマルチメディアラジオ。 WiFiまたはBluetooth経由でインターネットを共有する。 256G USB SDをサポート
② Androidカーナビ導入 事前検討 スマホのカーナビ化
③ Androidカーナビ導入 事前検討 操作検証編
Androidカーナビを導入しようと検討していますが一番悩ましいのが通信手段です。

結論から言うと
UQモバイルと契約したAndroidスマホのBluetoothテザリングが最適。
やりたい事は
・通信料を気にしたくない。
・クルマに乗り込んだときエンジンをスタートさせる以外の操作をしたくない。
【UQモバイル】
UQモバイルは、高速通信と低速通信を切り替えて使う事が出来て低速通信中は通信量にカウントされません。多くの格安SIMでもここまでは同じですが、UQモバイルは低速通信が300kbpsと他よりも速いんです。さらに多くの格安SIMでは低速通信は3日で380MBといった制限があるのにUQにはありません。つまりUQモバイルは300kbpsだと使い放題なんです。
300kbpsで、カーナビの地図表示程度なら楽勝です。音楽のストリーミングも楽勝。
Youtubeは再生開始にもたつくものの開始した後は問題なし。

次に通信機器です。
【USB通信ドングル】
通信機器を意識しなくていいので本来ならベストな選択ですが・・・
高い。
そもそもラインナップがあまりありません。
3Gなら安いのもあるけど使えるか否かはバクチらしい。3Gもいつまで使えるかわからないし。
KKmoon ルータ ワイヤレスルータ 3G USBドングル WiFiルータ 21.6Mbps Windows 2000 XP Vista Mac Android対応
これは使えそうなんだけどなぁ。
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【モバイルルーター】
中古なら結構安く入手出来るのがメリット。
これをクルマ専用にします。車内に置きっ放しにしない前提だと、満充電で電源Offにしてクルマの鍵と同じ場所に保管かな。
クルマに乗るとき電源ONにしなければならないので100点じゃないけど、ボタンを押すだけなのでクルマに乗るたびにスマホのテザリングをONにするのよりは手軽です。

【スマホのWiFiテザリング】
これは却下。
スマホのWiFiテザリングを常にOnにしておくとあっという間に電池切れです。セキュリティの面でも難ありです。だからと言って車に乗り込むたびにテザリングをOnにするのも億劫ですね。
【スマホのBluetoothテザリング】
テザリング=WiFiと思ってませんか?
今はBlutoothを使ったテザリングというのがあるんです。通信スピードは遅いけど低消費なのがメリットです。カーナビ側の消費電流じゃなくてテザリングするスマホ側の話です。Bluetoothであればスマホのテザリングを常にOnにしていても電池持続時間への影響は微々たるものです。「Bluetoothテザリング ハッキング」で検索するとテザリングを常にOnにしておくのにはそれなりのリスクがあるようです。
でもね、それを気にするなら車の運転はやめましょう。
交通事故のリスクの方が何百倍も高い(^^;
【AndroidとiPhone】
筆者のスマホはiPhoneですが、残念ながら筆者が想定する使い方が出来ない事が分かりました。
BluetoothテザリングのみをOnに出来ない。

インターネット共有をOnにするとWiFiとBluetoothの両方がOnになります。そのときWiFiをOFFにすればBluetoothテザリングのみになる事はなるんです。でもWiFiをOffにすると自宅のWiFiにも繋がらなくなります。
自宅にいる時、外出している時、クルマに乗っている時でいちいちスマホを操作したくないって話をしてますよ。
Androidの場合・・・
WiFiテザリングとBluetoothテザリングが個別に設定出来ます。

せっかくAUからUQモバイルにNMPしたのに大誤算です。
結局、
【筆者の場合】
モバイルルーター+ 格安SIMでBluetooth接続。
筆者はiPhoneからAndroidに変える事に抵抗はないけどカミさんに拒否されました。
クルマに乗るときiPhoneのテザリングをOnにしてねというのも当然却下。
ギリギリ許容してくれたのがクルマに乗るときモバイルルーターの電源ボタンを押してねという事でした。
まぁ何事も一発で正解にたどり着けるわけじゃありません。いろいろ試しながら最適な通信手段を見つけ出すことになるんでしょうね。
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Posted by HiroZo at
20:10
│Androidカーナビ
2018年06月24日
③ Androidカーナビ導入 事前検討 操作検証編
Androidカーナビを導入したい。
いきなり買うのは恐いからスマホをカーナビ化してみた。
というのがこれまでにやったこと。
① Androidカーナビ導入 計画編
② Androidカーナビ導入 事前検討 スマホのカーナビ化

実際に操作してみましょう。
【クルマに乗り込む】
画面をOnにします。エンジンをかけたシーンを想定していますよ。
エンジンをかけるだけで自動でネットワークに繋がって、地図画面になって音楽再生してくれるものでしょうか?

モバイルルーターにBlutoothテザリングで繋がりました。B1という表示が1台繋がっているという意味。Blutooth Auto Connectというアプリの仕事です。
地図画面状態で画面OFFにしていたので画面Onすると当然、地図画面です。
今回、音楽を自動再生させる方法は分からなかったけどネットのAndroidカーナビのレビューを読むと自動再生してくれるようです。
【ホームボタン】
ホームボタンを押すとこの画面。

いきなり専用カーナビと思想が大きく異なる部分に直面しました。専用カーナビでホームボタンに該当するのは「現在地」ボタン、つまりホーム画面は地図画面なんです。
さらにカーナビにはAudioボタンもあって、地図画面とAudio画面を物理スイッチで切り替えられます。この操作感はさすが専用機ですね。

Androidカーナビには、慣れが必要そうです。
【タッチパネル】
地図のスクロールは専用カーナビより快適ですね。ただピンチ操作(指2本の操作)は無理。
例えば地図拡大縮小は、Yahooカーナビだとプラス、マイナスボタンのタップなのでOK。
Googleマップはピンチ操作なので筆者的には無理かな。

【音声操作】
OK Googleは、まだまだOKじゃない(^^;
話しかけても
「お役に立てなくて申し訳ございません」
ばっかり。話しかけ方を工夫すれば便利になるのかなぁ?
【ナビ音声】
Yahooカーナビアプリに「ご指摘・ご要望」という項目があったので「ご要望」しておきました。Yahooカーナビはガイドの時、音楽の音を小さくするんだけどこれが同乗者に評判が悪い。
専用カーナビだと音楽の音が小さくなるのは運転席のスピーカーだけなんです。
あと、車速に応じてガイド音声を大きくするオプションも欲しい。
【音楽再生】
これはもう少し勉強が必要そうです。
CDから音楽を取り込む機能がない、というかCDがないのでどうしても家のPCで取り込むことになります。一応、Google Play Musicだとクラウド経由でAndroidカーナビに音楽をダウンロード出来るけどGoogle Play Musicのインターフェースが車載端末で使いにくいというか・・
まぁ車内で音楽を選ぶのは筆者じゃなくて子供なのでいっか。
筆者はAmazonミュージックでオススメプレイリストのストリーミングです。
【テレビ】
ワンセグチューナーをヤフオクで1000円でした。滅多に見ないので見る手段さえあれば操作性は問いません。

【総評】
専用カーナビの完成度はさすがです。
カーナビを自分好みに仕上げるのを楽しいと思うか面倒くさいと思うかがAndroidカーナビに魅力を感じるか否かでしょう。
通信編に続く。
いきなり買うのは恐いからスマホをカーナビ化してみた。
というのがこれまでにやったこと。
① Androidカーナビ導入 計画編
② Androidカーナビ導入 事前検討 スマホのカーナビ化

実際に操作してみましょう。
【クルマに乗り込む】
画面をOnにします。エンジンをかけたシーンを想定していますよ。
エンジンをかけるだけで自動でネットワークに繋がって、地図画面になって音楽再生してくれるものでしょうか?

モバイルルーターにBlutoothテザリングで繋がりました。B1という表示が1台繋がっているという意味。Blutooth Auto Connectというアプリの仕事です。
地図画面状態で画面OFFにしていたので画面Onすると当然、地図画面です。
今回、音楽を自動再生させる方法は分からなかったけどネットのAndroidカーナビのレビューを読むと自動再生してくれるようです。
【ホームボタン】
ホームボタンを押すとこの画面。

いきなり専用カーナビと思想が大きく異なる部分に直面しました。専用カーナビでホームボタンに該当するのは「現在地」ボタン、つまりホーム画面は地図画面なんです。
さらにカーナビにはAudioボタンもあって、地図画面とAudio画面を物理スイッチで切り替えられます。この操作感はさすが専用機ですね。

Androidカーナビには、慣れが必要そうです。
【タッチパネル】
地図のスクロールは専用カーナビより快適ですね。ただピンチ操作(指2本の操作)は無理。
例えば地図拡大縮小は、Yahooカーナビだとプラス、マイナスボタンのタップなのでOK。
Googleマップはピンチ操作なので筆者的には無理かな。

【音声操作】
OK Googleは、まだまだOKじゃない(^^;
話しかけても
「お役に立てなくて申し訳ございません」
ばっかり。話しかけ方を工夫すれば便利になるのかなぁ?
【ナビ音声】
Yahooカーナビアプリに「ご指摘・ご要望」という項目があったので「ご要望」しておきました。Yahooカーナビはガイドの時、音楽の音を小さくするんだけどこれが同乗者に評判が悪い。
専用カーナビだと音楽の音が小さくなるのは運転席のスピーカーだけなんです。
あと、車速に応じてガイド音声を大きくするオプションも欲しい。
【音楽再生】
これはもう少し勉強が必要そうです。
CDから音楽を取り込む機能がない、というかCDがないのでどうしても家のPCで取り込むことになります。一応、Google Play Musicだとクラウド経由でAndroidカーナビに音楽をダウンロード出来るけどGoogle Play Musicのインターフェースが車載端末で使いにくいというか・・
まぁ車内で音楽を選ぶのは筆者じゃなくて子供なのでいっか。
筆者はAmazonミュージックでオススメプレイリストのストリーミングです。
【テレビ】
ワンセグチューナーをヤフオクで1000円でした。滅多に見ないので見る手段さえあれば操作性は問いません。

【総評】
専用カーナビの完成度はさすがです。
カーナビを自分好みに仕上げるのを楽しいと思うか面倒くさいと思うかがAndroidカーナビに魅力を感じるか否かでしょう。
通信編に続く。
Posted by HiroZo at
21:04
│Androidカーナビ
2018年06月18日
② Androidカーナビ導入 事前検討 スマホのカーナビ化
あ、知らぬ間にアクセス数のトータルが200万を突破してる。ありがたい事です。
それはさて置き、前の記事はこちら
① Androidカーナビ導入 計画編
Androidカーナビを導入したいけど使い勝手などさっぱりわかりません。
訳あって最近、ヤマダ電器オリジナルスマホを買ったのでこれをカーナビライクにカスタマイズして使い勝手を検証してみましょう。SIMはあえて抜いてモバイルルーターと接続して使います。
要するに、スマホをAndroidナビっぽくカスタマイズしてみようって事です。

いろいろインストールしたのはコレら。

Nova Launcher
Car Widget
DIG時計
これらを駆使すればホームボタンを押すとこんな画面になるように出来ます。

Blutooth Auto Connectは、クルマに乗り込んでエンジンをかけると自動でモバイルルーターやスマホにBlutoothテザリング接続するためのものです。
Amazon Musicでストリーミング再生させます。
Google Play Musicはオフライン再生用。
カーナビアプリは鉄板のYahooカーナビ。
ネットワークが使えない時のため一応、MAPS.MEというオフライン地図もインストール。
それとテレビを見るためにワンセグチューナーも準備しました。
モバイルルーターは2500円、ワンセグチューナーは1000円でヤフオクで入手です。

準備は整いました。次は実際に使ってみましょう。
① Androidカーナビ導入 計画編
② Androidカーナビ導入 事前検討 スマホのカーナビ化 ・・この記事
③ Androidカーナビ導入 事前検討 操作検証編 2018/6/18 執筆中
[新] ATOTO A6デュアルDin AndroidカーナビゲーションA/Vシステム、デュアルBluetooth [3ヶ月無料返却] - A6Y2710SB 1G+16G (基本版) カーエンターテイメント GPSマルチメディアラジオ。 WiFiまたはBluetooth経由でインターネットを共有する。 256G USB SDをサポート
それはさて置き、前の記事はこちら
① Androidカーナビ導入 計画編
Androidカーナビを導入したいけど使い勝手などさっぱりわかりません。
訳あって最近、ヤマダ電器オリジナルスマホを買ったのでこれをカーナビライクにカスタマイズして使い勝手を検証してみましょう。SIMはあえて抜いてモバイルルーターと接続して使います。
要するに、スマホをAndroidナビっぽくカスタマイズしてみようって事です。

いろいろインストールしたのはコレら。

Nova Launcher
Car Widget
DIG時計
これらを駆使すればホームボタンを押すとこんな画面になるように出来ます。

Blutooth Auto Connectは、クルマに乗り込んでエンジンをかけると自動でモバイルルーターやスマホにBlutoothテザリング接続するためのものです。
Amazon Musicでストリーミング再生させます。
Google Play Musicはオフライン再生用。
カーナビアプリは鉄板のYahooカーナビ。
ネットワークが使えない時のため一応、MAPS.MEというオフライン地図もインストール。
それとテレビを見るためにワンセグチューナーも準備しました。
モバイルルーターは2500円、ワンセグチューナーは1000円でヤフオクで入手です。

準備は整いました。次は実際に使ってみましょう。
① Androidカーナビ導入 計画編
② Androidカーナビ導入 事前検討 スマホのカーナビ化 ・・この記事
③ Androidカーナビ導入 事前検討 操作検証編 2018/6/18 執筆中
[新] ATOTO A6デュアルDin AndroidカーナビゲーションA/Vシステム、デュアルBluetooth [3ヶ月無料返却] - A6Y2710SB 1G+16G (基本版) カーエンターテイメント GPSマルチメディアラジオ。 WiFiまたはBluetooth経由でインターネットを共有する。 256G USB SDをサポート
Posted by HiroZo at
21:18
│Androidカーナビ
2018年06月17日
① Androidカーナビ導入 計画編
① Androidカーナビ導入 計画編
専用カーナビとスマホカーナビは、どっちがいいか議論が尽きません。
筆者の意見は、ナビゲーション機能そのものは常に最新の地図が使えるスマホの方が優れているけど使い勝手はクルマにビルトインされた専用カーナビの方がいい。
いっそのことカーナビそのものがAndroidだったらいいのに・・・
あるんです。
Androidカーナビ

いくつかメーカーがあるけどどれを選べばいいのかわかりません。
そもそもAndroidカーナビなんて使った事もないから機種選定の基準もわからないしAndroidカーナビの使い勝手もわかりません。
というわけで、まずはAndroidスマホを完全にカーナビライクにカスタマイズして擬似的にAndroidカーナビを体験してみましょう。
② Androidカーナビ導入 事前検討編に続く
今のところ最有力候補はATOTOというメーカーのシリーズ。理由はまた後で・・・
[新] ATOTO A6デュアルDin AndroidカーナビゲーションA/Vシステム、デュアルBluetooth [3ヶ月無料返却] - A6Y2710SB 1G+16G (基本版) カーエンターテイメント GPSマルチメディアラジオ。 WiFiまたはBluetooth経由でインターネットを共有する。 256G USB SDをサポート
専用カーナビとスマホカーナビは、どっちがいいか議論が尽きません。
筆者の意見は、ナビゲーション機能そのものは常に最新の地図が使えるスマホの方が優れているけど使い勝手はクルマにビルトインされた専用カーナビの方がいい。
いっそのことカーナビそのものがAndroidだったらいいのに・・・
あるんです。
Androidカーナビ

いくつかメーカーがあるけどどれを選べばいいのかわかりません。
そもそもAndroidカーナビなんて使った事もないから機種選定の基準もわからないしAndroidカーナビの使い勝手もわかりません。
というわけで、まずはAndroidスマホを完全にカーナビライクにカスタマイズして擬似的にAndroidカーナビを体験してみましょう。
② Androidカーナビ導入 事前検討編に続く
今のところ最有力候補はATOTOというメーカーのシリーズ。理由はまた後で・・・
[新] ATOTO A6デュアルDin AndroidカーナビゲーションA/Vシステム、デュアルBluetooth [3ヶ月無料返却] - A6Y2710SB 1G+16G (基本版) カーエンターテイメント GPSマルチメディアラジオ。 WiFiまたはBluetooth経由でインターネットを共有する。 256G USB SDをサポート
Posted by HiroZo at
18:24
│Androidカーナビ