2023年09月23日
23ストラディックC3000HGを購入してみた
23ストラディックC3000HGを入手しました。

まずは結論から。
19ストラディックとの違いが分からん。
【デザイン】
違いが分からん最大の理由はここかな。

さてどちらが新型でしょう。
答えは手前が新型。
カタログでの説明に沿って見ていきましょう。
【インフィニティクロス】

ギアの耐久性が2倍になったらしい。
もちろん文句を言う事じゃないけど筆者の使い方においてはあまり響かないかな。
19ストラディックのキャッチコピーが「永遠に変わらない巻きごこち」だったわけですが言葉通り4年使った現在でも極めてスムーズな巻きごこちです。
要するに旧品でも満足している部分が進化しても響かないんです。
船釣り専用で使っていて4年で30釣行ぐらいかな。
底釣りのひとつテンヤ真鯛がメインだからギアへの負担はさほど大きくありません。
ジギングとかに使うならギアの耐久性アップは嬉しいですね。
【インフィニティドライブ】
なになに
ピニオンギアで支持していたメインシャフトを特殊低摩擦ブッシュで支持することで摺動抵抗が・・
これのことらしい。

メインシャフトがピニオンギアの穴より細いですね。ナットの中に低摩耗ブッシュとやらが入っています。
いや、19ストラディックも構造同じなんだけど。

【アンチツイストフィン】
ライントラブルを低減させる機構で、しばらく使い続けないと効果が体感出来ないけど効果があるならリール改造ネタになりそう(笑)

と思ったら19ストラディックのアームにもフィンが付いてるんだけど。

フィンとラインローラーの距離は23モデルの方が近くなっています。太糸を使う人が減ったからなのかな?
結び目がスプールに到達するぐらいリーダーを長く取る人は注意です。
実験のためPE1号に8号のリーダーを結んで見たらギリギリ通りました。もっとも筆者はリーダーはガイドに入らないぐらいの長さにしてるけどね。
【デュラクロス】
ドラグワッシャーの耐久性が上がったらしい。
これはいいですね。C3000番だと19モデルはカーボンワッシャーでした。耐久性はあるけど青物向けというか・・・
地味だけど嬉しい進化です。

こんな感じで19モデルから劇的な進化はないけどストラディック買っとけば安心という立ち位置は健在です。
ちなみに重さは

全体
23モデル225.5g、19モデル224g

ハンドル
23モデル24.5g、19モデル25.5g

スプール
23モデル37g、19モデル39g

ボディ
23モデル155.5g、19モデル151.5g
ボディは19モデルの方が軽いんだね。

まずは結論から。
19ストラディックとの違いが分からん。
【デザイン】
違いが分からん最大の理由はここかな。

さてどちらが新型でしょう。
答えは手前が新型。
カタログでの説明に沿って見ていきましょう。
【インフィニティクロス】

ギアの耐久性が2倍になったらしい。
もちろん文句を言う事じゃないけど筆者の使い方においてはあまり響かないかな。
19ストラディックのキャッチコピーが「永遠に変わらない巻きごこち」だったわけですが言葉通り4年使った現在でも極めてスムーズな巻きごこちです。
要するに旧品でも満足している部分が進化しても響かないんです。
船釣り専用で使っていて4年で30釣行ぐらいかな。
底釣りのひとつテンヤ真鯛がメインだからギアへの負担はさほど大きくありません。
ジギングとかに使うならギアの耐久性アップは嬉しいですね。
【インフィニティドライブ】
なになに
ピニオンギアで支持していたメインシャフトを特殊低摩擦ブッシュで支持することで摺動抵抗が・・
これのことらしい。

メインシャフトがピニオンギアの穴より細いですね。ナットの中に低摩耗ブッシュとやらが入っています。
いや、19ストラディックも構造同じなんだけど。

【アンチツイストフィン】
ライントラブルを低減させる機構で、しばらく使い続けないと効果が体感出来ないけど効果があるならリール改造ネタになりそう(笑)

と思ったら19ストラディックのアームにもフィンが付いてるんだけど。

フィンとラインローラーの距離は23モデルの方が近くなっています。太糸を使う人が減ったからなのかな?
結び目がスプールに到達するぐらいリーダーを長く取る人は注意です。
実験のためPE1号に8号のリーダーを結んで見たらギリギリ通りました。もっとも筆者はリーダーはガイドに入らないぐらいの長さにしてるけどね。
【デュラクロス】
ドラグワッシャーの耐久性が上がったらしい。
これはいいですね。C3000番だと19モデルはカーボンワッシャーでした。耐久性はあるけど青物向けというか・・・
地味だけど嬉しい進化です。

こんな感じで19モデルから劇的な進化はないけどストラディック買っとけば安心という立ち位置は健在です。
ちなみに重さは

全体
23モデル225.5g、19モデル224g

ハンドル
23モデル24.5g、19モデル25.5g

スプール
23モデル37g、19モデル39g

ボディ
23モデル155.5g、19モデル151.5g
ボディは19モデルの方が軽いんだね。
2023年09月02日
第一精工 竿受けマルチスタンド130をいろんなところに取り付けてみた
セールで安さにつられて第一精工の竿受けを買いました。

さっそくいつもお世話になっている釣り船にこの竿受けを取り付ける台座を作ってみましょう。

ここに取り付けます。
その為にいろいろ投資しました。
卓上ボール盤

インパクトドライバーと同じぐらいの大きさしかないんですよ。
https://amzn.to/3KwSj1a
なくても何とかなるんだけど以前から欲しかったので、この機会に購入しました。
他にも
18mmと26mmのボアビット
ウレタンニス
爪付きナット
第一精工 ラーク2200のベース差込金具
桧板

これらを駆使して木材を加工。

反対側

2枚を合体して死ぬ気でサンディングしてウレタンニスで仕上げます。見よこの撥水性。

船にもちゃんと付きましたよ。

ネットで拾った写真を見ながらベースも作って事前テストもしました。



竿受けを船に持ち込むのはいいけど荷物になりますね。
せっかく作ったベースも有効活用しましょう。

バケットマウスの純正ロッドホルダーに付くようになりました。

こんな使い方も出来ます。

ノッてきた。
港の車止め用のクランプを作りました。純正クランプだと幅が足りません。

部材はダイソーのクランプです。



さっそくいつもお世話になっている釣り船にこの竿受けを取り付ける台座を作ってみましょう。

ここに取り付けます。
その為にいろいろ投資しました。
卓上ボール盤

インパクトドライバーと同じぐらいの大きさしかないんですよ。
https://amzn.to/3KwSj1a
なくても何とかなるんだけど以前から欲しかったので、この機会に購入しました。
他にも
18mmと26mmのボアビット
ウレタンニス
爪付きナット
第一精工 ラーク2200のベース差込金具
桧板

これらを駆使して木材を加工。

反対側

2枚を合体して死ぬ気でサンディングしてウレタンニスで仕上げます。見よこの撥水性。

船にもちゃんと付きましたよ。

ネットで拾った写真を見ながらベースも作って事前テストもしました。



竿受けを船に持ち込むのはいいけど荷物になりますね。
せっかく作ったベースも有効活用しましょう。

バケットマウスの純正ロッドホルダーに付くようになりました。

こんな使い方も出来ます。

ノッてきた。
港の車止め用のクランプを作りました。純正クランプだと幅が足りません。

部材はダイソーのクランプです。

