2021年12月26日
ダイソーの550円リールを100均のミラーパウダーで塗装してみた。
ダイソーの550円リールを塗装したらなかなかいい感じに仕上がりました。
メタリックグリーン

見る角度を変えると紫色。

筆者はダイワエメラルダスINFのマジョラカラーがお気に入りでスプールとハンドルを交換して汎用リールとして使っています。これのパクり(笑)

これはダイワエメラルダスインフィート
塗るにはお金も時間もかかりそうでしょう。
何とこれ100均のネイルコーナーに売ってあるミラーパウダーです。

右側を使いました。左だと紫と青です。
これを釣具屋さんに売ってある2液ウレタンクリアに混ぜてエアブラシで吹いただけ。

https://amzn.to/3XStqER
黒以外のリールに塗ろうと思ったら
① プライマー or プラサフ 1時間ぐらい待つ。
② 黒で塗装。1週間ぐらい待つ。
③ ウレタンクリア。1週かなりぐらい待つ
という工程だけどダイソーリールは黒。黒い塗装じゃなくて黒い樹脂です。今回は③の工程のみ。ガチ塗りするなら①のプライマーの工程を入れた方がいいのでしょう。
※追記 プライマー必須です。爪で剥がれました。
今回は下地処理も何もしていません。準備と後片付けを含めても30分の作業です。
100均スゲ〜な。
釣具屋さんで21ネクサーブを見てきたけど塗れば綺麗に仕上がりそうなんだよなぁ。これを塗ってエメラルダスインフィートは引退させようか悩み中。
それとも最近買った21ナスキーを塗るか。

黒の下塗りが必要だけど今なら傷もないので綺麗に仕上がると思うんだよなぁ。
メタリックグリーン

見る角度を変えると紫色。

筆者はダイワエメラルダスINFのマジョラカラーがお気に入りでスプールとハンドルを交換して汎用リールとして使っています。これのパクり(笑)

これはダイワエメラルダスインフィート
塗るにはお金も時間もかかりそうでしょう。
何とこれ100均のネイルコーナーに売ってあるミラーパウダーです。

右側を使いました。左だと紫と青です。
これを釣具屋さんに売ってある2液ウレタンクリアに混ぜてエアブラシで吹いただけ。

https://amzn.to/3XStqER
黒以外のリールに塗ろうと思ったら
① プライマー or プラサフ 1時間ぐらい待つ。
② 黒で塗装。1週間ぐらい待つ。
③ ウレタンクリア。1週かなりぐらい待つ
という工程だけどダイソーリールは黒。黒い塗装じゃなくて黒い樹脂です。今回は③の工程のみ。ガチ塗りするなら①のプライマーの工程を入れた方がいいのでしょう。
※追記 プライマー必須です。爪で剥がれました。
今回は下地処理も何もしていません。準備と後片付けを含めても30分の作業です。
100均スゲ〜な。
釣具屋さんで21ネクサーブを見てきたけど塗れば綺麗に仕上がりそうなんだよなぁ。これを塗ってエメラルダスインフィートは引退させようか悩み中。
それとも最近買った21ナスキーを塗るか。

黒の下塗りが必要だけど今なら傷もないので綺麗に仕上がると思うんだよなぁ。
2021年12月17日
21ナスキーC2000Sをワンピースベール化してみた。
21ナスキーC2000Sをワンピースベール化してみました。

21ナスキーC2000S 改造前
今回は3パターン試して最終的な選択は結局王道の③です。
①12セフィアCI4+のベールを移植
②16ストラディックCI4+のローター移植。
③15ストラディックのベールを移植
① 12セフィアCI4+のベールを移植
実はこれ盲点でした。
21ナスキーC2000Sに12セフィアCI4+ C3000Sのベールです。C2000SにC3000Sのベールですよ。
ローターのブレも殆ど感じません。

12セフィアCI4+ C3000Sのベール。ベール幅が若干広いけど無理矢理付ける感じでもありません。
ずいぶん前、12セフィアCI4+のローターをバイオマスターに似せて色を塗ったものがジャンクボックスにあったからベールを借りて試しに21ナスキーC2000Sに付けてみたのが背景です。

色を塗った12セフィアCI4+のローター

純正ベールとの色比較。
さすがに同じ色は出せない。
色を塗るんじゃなくて落としてしまうのもあり。

塗装を剥がした13ソアレCI4+ C2000Sのベール
改めて並べると13ソアレC2000Sのベールはひと回り小さいですね。

上から13ソアレCI4+ C2000S、21ナスキーC2000S、12セフィアCI4+ C3000S
もっともわざわざベールを調達してまでやる手段ではありません。
筆者はたまたまジャンクがあっただけだし、12セフィアCI4+ C3000Sのローターは改造ネタの実験にちょくちょく使うからベールがなくなって本格的にジャンクになってしまうのも都合が良くありません。
②16ストラディックCI4+のローター移植
15ストラディックのベール移植だと当たり前過ぎて記事として面白くないから今度はヤフオクで16ストラディックCI4+ C2000HGSを入手しました。ベールだけじゃなくてマグナムライトローターというクソ軽いローターごとの移植です。色合いも悪くないしローターの重量もナスキー純正46グラムに対して29グラムだから労せず17グラムの軽量化も実現出来ます。

16ストラディックCI4+ C2000Sのローター
ローター以外の軽量化もやってあるから19グラム軽くなっている。

光の加減によっては色の違いが分かるけど12レアニウムより全然マシです。
ここまでやっておきながら困ったことが。
今回落札したリールが筆者好みなんだよなあ。名前こそ16ストラディックCI4+だけどスプールは17ソアレCI4+でハンドルノブはゴメクサス。手入れも行き届いていて稀に見る良品です。

合理性より改造欲が勝るのがリール改造マニアですが今回は16ストラディックCI4+の部品取りは中止してこのまま一軍登録する事にしました。
③15ストラディックのベールの移植
結局、王道に戻り部品取り用に15ストラディックをヤフオクで入手しました。

ベールを21ナスキーに移植すると純正かと思うほどピッタリ。
ベールの色もよく合います。

21ナスキーに15ストラディックのベール
21ナスキーを買ったばっかりに15ストラディックと 16ストラディックCI4+をヤフオクで入手してしまいました。もう少し遊んでから回収(出品)に移る予定です(笑)
ナチュラム楽天店で7800円ぐらい。
Amazonは価格変動が大きい。
釣具屋さんだと8400円が平常価格でセール価格が7500円ぐらい。

21ナスキーC2000S 改造前
今回は3パターン試して最終的な選択は結局王道の③です。
①12セフィアCI4+のベールを移植
②16ストラディックCI4+のローター移植。
③15ストラディックのベールを移植
① 12セフィアCI4+のベールを移植
実はこれ盲点でした。
21ナスキーC2000Sに12セフィアCI4+ C3000Sのベールです。C2000SにC3000Sのベールですよ。
ローターのブレも殆ど感じません。

12セフィアCI4+ C3000Sのベール。ベール幅が若干広いけど無理矢理付ける感じでもありません。
ずいぶん前、12セフィアCI4+のローターをバイオマスターに似せて色を塗ったものがジャンクボックスにあったからベールを借りて試しに21ナスキーC2000Sに付けてみたのが背景です。

色を塗った12セフィアCI4+のローター

純正ベールとの色比較。
さすがに同じ色は出せない。
色を塗るんじゃなくて落としてしまうのもあり。

塗装を剥がした13ソアレCI4+ C2000Sのベール
改めて並べると13ソアレC2000Sのベールはひと回り小さいですね。

上から13ソアレCI4+ C2000S、21ナスキーC2000S、12セフィアCI4+ C3000S
もっともわざわざベールを調達してまでやる手段ではありません。
筆者はたまたまジャンクがあっただけだし、12セフィアCI4+ C3000Sのローターは改造ネタの実験にちょくちょく使うからベールがなくなって本格的にジャンクになってしまうのも都合が良くありません。
②16ストラディックCI4+のローター移植
15ストラディックのベール移植だと当たり前過ぎて記事として面白くないから今度はヤフオクで16ストラディックCI4+ C2000HGSを入手しました。ベールだけじゃなくてマグナムライトローターというクソ軽いローターごとの移植です。色合いも悪くないしローターの重量もナスキー純正46グラムに対して29グラムだから労せず17グラムの軽量化も実現出来ます。

16ストラディックCI4+ C2000Sのローター
ローター以外の軽量化もやってあるから19グラム軽くなっている。

光の加減によっては色の違いが分かるけど12レアニウムより全然マシです。
ここまでやっておきながら困ったことが。
今回落札したリールが筆者好みなんだよなあ。名前こそ16ストラディックCI4+だけどスプールは17ソアレCI4+でハンドルノブはゴメクサス。手入れも行き届いていて稀に見る良品です。

合理性より改造欲が勝るのがリール改造マニアですが今回は16ストラディックCI4+の部品取りは中止してこのまま一軍登録する事にしました。
③15ストラディックのベールの移植
結局、王道に戻り部品取り用に15ストラディックをヤフオクで入手しました。

ベールを21ナスキーに移植すると純正かと思うほどピッタリ。
ベールの色もよく合います。

21ナスキーに15ストラディックのベール
21ナスキーを買ったばっかりに15ストラディックと 16ストラディックCI4+をヤフオクで入手してしまいました。もう少し遊んでから回収(出品)に移る予定です(笑)
ナチュラム楽天店で7800円ぐらい。
Amazonは価格変動が大きい。
釣具屋さんだと8400円が平常価格でセール価格が7500円ぐらい。
2021年12月03日
21アルテグラのコンセプトって意外といいんじゃない? CI4+ボディにノーマルローター。
もしかして実は21アルテグラってスゲ〜いいんじゃない?

本来なら21アルテグラを購入してウンチクしたいところですが買う気満々なのに売ってないんですよ。
マレーシアのロックダウンの影響でしょう。
なので今回は筆者が気になっている点とそれの検証記事になります。
気になっているのはマグナムライトローター(MGL)は非搭載でボディは軽い材質のCI4+というこれまでにないコンセプトです。
決してMGL非搭載の方がいいと言う訳じゃないですよ。ノーマルローターの良さを活かしつつ軽量化したリールがあってもいいんじゃないって事です。
実は諸々の状況証拠から
・現行ノーマルローターはそこそこのクイックレスポンス性能を持っている。
・ノーマルローターはMGLより回転ノイズを消す効果が高い。
と推測しているんです。
MGLほどの回転立ち上がりじゃなくてもそこそこ軽くて、それでいてMGLみたいにスカスカした回転でもない。ローターの自重が重い欠点はボディの軽さでカバー。
21アルテグラっていいリールじゃないの?
【クイックレスポンスに関する状況証拠】
筆者の経験を話すと
・10セフィアCI4ハイギアの回転の重さでハイギアを毛嫌いするようになった。
・MGL搭載の12アルテグラのクイックレスポンスに衝撃を受けMGLとハイギアの組み合わせはありだと認識を改める。
・今ではノーマルローターの19ストラディック ハイギアモデルを不満なく愛用している。
あんなに毛嫌いしていたノーマルローターとハイギアの組み合わせを現在は受け入れています。筆者の意識の問題なのかそれとも製品の進化なのか・・・
【ノイズを消す効果に関する状況証拠】
これまで買ったリールを振り返るとノーマルローターのリールでハズレの記憶がありません。
15ストラディック、19ストラディック、16ナスキー その他諸々
どれもシマノらしいしっとりした巻き心地でした。
対して各種CI4シリーズはと言うとシャーという回転音がする個体もしばしば。もちろん返品するようなレベルじゃないし記憶違いかもしれないし単なる偶然かもしれません。
理屈で言えば重いものより軽いものの方が振動をよく通すわけだから回転ノイズも伝わりやすいはずです。
とは言え状況証拠じゃ弱いからちゃんと検証してみましょう。
【検証方法】
いろんなリールを準備して巻きの軽さと回転ノイズを官能評価するという単純な方法で学校や会社で技術レポートとして提出したら一刀両断されます(笑)

主役は現行ノーマルローターを搭載した19ストラディック。他のローター搭載機と巻き比べてみます。
ギア比とハンドル長は同じにします。
まずは回転の立ち上がりの重さから。シマノ用語だとクイックレスポンス性能の比較。
【vs 現行MGL】
17セフィアCI4との比較です。

両者ハイギア。ハンドルの長さも揃えてある。
17セフィアCI4の方がハッキリと巻きが軽いですね。
そりゃそうです。同時期に誕生したローター同士で差がなければMGLて何なんだって話です。
ところが
何と純正のハンドル同士だとノーマルローターのストラディックの方が軽い‼︎

セフィアCI4のダブルハンドルは45mm でストラディックは55mm。
たかが1cmの差だけど巻きの軽さへの影響は大きいんですね。
【vs 旧MGL】
17セフィアCI4に13コンプレックスCI4のローターを付けたニコイチ。糸は綺麗に巻けませんよ。

ローターは色が塗ってあるけど気にしないで。
驚く事に現行ノーマルローターが旧MGLに匹敵するとまでは言えないけど差は大きくありません。現行ノーマルローター侮れない。
10セフィアCI4時代のローターが現行ノーマルローター相当だったらMGLの虜になる事もハイギアを毛嫌いする事もなかったでしょう。
【vs 旧ノーマルローター】
そうなると毛嫌いしていた10セフィアCI4ハイギアを再現してみたくなります。17セフィアCI4+ハイギアに19シエナのローターを乗せてみました。
糸は巻けませんよ(笑)

10セフィアCI4のローターは材質こそCI4だったけど形状は19シエナと同じです。
あれ?
毛嫌いするほどの重さじゃないなぁ。
まてよ。
10セフィアCI4はダブルハンドルだった。

ハイギアかつ旧ノーマルローターかつ短いハンドル。
なるほど。
やっぱり筆者の意識の問題じゃなかった。
このリール要らない。
クイックレスポンス性能を比較すると
現行MGL >旧MGL >現行ノーマルローター>>旧ノーマルローター
・現行ノーマルローターはそこそこのクイックレスポンス性能を持っている。
と言う推測は間違っていないようです。
次に「ローターは重いほど回転ノイズを掻き消してくれる」と言う仮説を検証してみたいけどどうしたものか。考えた末に現行ノーマルローターの21ナスキーと現行MGLの16ストラディックCI4を比較してみます。
ちょうど21ナスキーC2000SにMGL付けてしまおうという改造ネタのためにヤフオクで 16ストラディックCI4+を入手してあるから回転ノイズを気にかけながら改造します。
【改造前】

左がナスキー
・21ナスキー
無音に近い。
・16ストラディックCI4+
微かにシャーという感覚が伝わる。
買ったばかりのリールと中古リールの比較とは言え3倍の価格差をひっくり返すとはナスキー侮れません。
並べてみると形は似てますね。

左がナスキーのノーマルローター。右がMGL。
【ローター入替後】

16ストラディックにナスキーのノーマルローター。
ちょっと驚愕でした。
16ストラディックCI4+の回転が極上になります。逆にナスキーはシャーという振動が発生します。もちろん静かな部屋でリールを空回ししてやっと分かるレベルの振動ですよ。
それでもローターの影響を実験する上で気のせいじゃないと言えるだけの違いは感じ取れます。
16ストラディックのCI4ボディにノーマルローターと言うのは21アルテグラに相当します。
21アルテグラっていいんじゃないの?
【まとめ】
・現行ノーマルローターのクイックレスポンス性能は侮れない。
・ローターは重い方が回転ノイズを消す効果が高い。
【結論】
21アルテグラ買っとけ(笑)
ナチュラムのバイヤーさん
筆者は21アルテグラ買う気満々ですよ。
頑張って入荷してね。
クリックしたらナチュラムで在庫検索出来ます。
21アルテグラ
Amazonにはちょくちょく売ってあるけど転売ヤーの気配あり。おかしな値付けです。
楽天もおかしな値段です。
こういうショップをブラックリスト化出来る仕組みがあったらいいのに。

本来なら21アルテグラを購入してウンチクしたいところですが買う気満々なのに売ってないんですよ。
マレーシアのロックダウンの影響でしょう。
なので今回は筆者が気になっている点とそれの検証記事になります。
気になっているのはマグナムライトローター(MGL)は非搭載でボディは軽い材質のCI4+というこれまでにないコンセプトです。
決してMGL非搭載の方がいいと言う訳じゃないですよ。ノーマルローターの良さを活かしつつ軽量化したリールがあってもいいんじゃないって事です。
実は諸々の状況証拠から
・現行ノーマルローターはそこそこのクイックレスポンス性能を持っている。
・ノーマルローターはMGLより回転ノイズを消す効果が高い。
と推測しているんです。
MGLほどの回転立ち上がりじゃなくてもそこそこ軽くて、それでいてMGLみたいにスカスカした回転でもない。ローターの自重が重い欠点はボディの軽さでカバー。
21アルテグラっていいリールじゃないの?
【クイックレスポンスに関する状況証拠】
筆者の経験を話すと
・10セフィアCI4ハイギアの回転の重さでハイギアを毛嫌いするようになった。
・MGL搭載の12アルテグラのクイックレスポンスに衝撃を受けMGLとハイギアの組み合わせはありだと認識を改める。
・今ではノーマルローターの19ストラディック ハイギアモデルを不満なく愛用している。
あんなに毛嫌いしていたノーマルローターとハイギアの組み合わせを現在は受け入れています。筆者の意識の問題なのかそれとも製品の進化なのか・・・
【ノイズを消す効果に関する状況証拠】
これまで買ったリールを振り返るとノーマルローターのリールでハズレの記憶がありません。
15ストラディック、19ストラディック、16ナスキー その他諸々
どれもシマノらしいしっとりした巻き心地でした。
対して各種CI4シリーズはと言うとシャーという回転音がする個体もしばしば。もちろん返品するようなレベルじゃないし記憶違いかもしれないし単なる偶然かもしれません。
理屈で言えば重いものより軽いものの方が振動をよく通すわけだから回転ノイズも伝わりやすいはずです。
とは言え状況証拠じゃ弱いからちゃんと検証してみましょう。
【検証方法】
いろんなリールを準備して巻きの軽さと回転ノイズを官能評価するという単純な方法で学校や会社で技術レポートとして提出したら一刀両断されます(笑)

主役は現行ノーマルローターを搭載した19ストラディック。他のローター搭載機と巻き比べてみます。
ギア比とハンドル長は同じにします。
まずは回転の立ち上がりの重さから。シマノ用語だとクイックレスポンス性能の比較。
【vs 現行MGL】
17セフィアCI4との比較です。

両者ハイギア。ハンドルの長さも揃えてある。
17セフィアCI4の方がハッキリと巻きが軽いですね。
そりゃそうです。同時期に誕生したローター同士で差がなければMGLて何なんだって話です。
ところが
何と純正のハンドル同士だとノーマルローターのストラディックの方が軽い‼︎

セフィアCI4のダブルハンドルは45mm でストラディックは55mm。
たかが1cmの差だけど巻きの軽さへの影響は大きいんですね。
【vs 旧MGL】
17セフィアCI4に13コンプレックスCI4のローターを付けたニコイチ。糸は綺麗に巻けませんよ。

ローターは色が塗ってあるけど気にしないで。
驚く事に現行ノーマルローターが旧MGLに匹敵するとまでは言えないけど差は大きくありません。現行ノーマルローター侮れない。
10セフィアCI4時代のローターが現行ノーマルローター相当だったらMGLの虜になる事もハイギアを毛嫌いする事もなかったでしょう。
【vs 旧ノーマルローター】
そうなると毛嫌いしていた10セフィアCI4ハイギアを再現してみたくなります。17セフィアCI4+ハイギアに19シエナのローターを乗せてみました。
糸は巻けませんよ(笑)

10セフィアCI4のローターは材質こそCI4だったけど形状は19シエナと同じです。
あれ?
毛嫌いするほどの重さじゃないなぁ。
まてよ。
10セフィアCI4はダブルハンドルだった。

ハイギアかつ旧ノーマルローターかつ短いハンドル。
なるほど。
やっぱり筆者の意識の問題じゃなかった。
このリール要らない。
クイックレスポンス性能を比較すると
現行MGL >旧MGL >現行ノーマルローター>>旧ノーマルローター
・現行ノーマルローターはそこそこのクイックレスポンス性能を持っている。
と言う推測は間違っていないようです。
次に「ローターは重いほど回転ノイズを掻き消してくれる」と言う仮説を検証してみたいけどどうしたものか。考えた末に現行ノーマルローターの21ナスキーと現行MGLの16ストラディックCI4を比較してみます。
ちょうど21ナスキーC2000SにMGL付けてしまおうという改造ネタのためにヤフオクで 16ストラディックCI4+を入手してあるから回転ノイズを気にかけながら改造します。
【改造前】

左がナスキー
・21ナスキー
無音に近い。
・16ストラディックCI4+
微かにシャーという感覚が伝わる。
買ったばかりのリールと中古リールの比較とは言え3倍の価格差をひっくり返すとはナスキー侮れません。
並べてみると形は似てますね。

左がナスキーのノーマルローター。右がMGL。
【ローター入替後】

16ストラディックにナスキーのノーマルローター。
ちょっと驚愕でした。
16ストラディックCI4+の回転が極上になります。逆にナスキーはシャーという振動が発生します。もちろん静かな部屋でリールを空回ししてやっと分かるレベルの振動ですよ。
それでもローターの影響を実験する上で気のせいじゃないと言えるだけの違いは感じ取れます。
16ストラディックのCI4ボディにノーマルローターと言うのは21アルテグラに相当します。
21アルテグラっていいんじゃないの?
【まとめ】
・現行ノーマルローターのクイックレスポンス性能は侮れない。
・ローターは重い方が回転ノイズを消す効果が高い。
【結論】
21アルテグラ買っとけ(笑)
ナチュラムのバイヤーさん
筆者は21アルテグラ買う気満々ですよ。
頑張って入荷してね。
クリックしたらナチュラムで在庫検索出来ます。
21アルテグラ
Amazonにはちょくちょく売ってあるけど転売ヤーの気配あり。おかしな値付けです。
楽天もおかしな値段です。
こういうショップをブラックリスト化出来る仕組みがあったらいいのに。