ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 あったかギアのススメ2018アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年01月07日

冬の釣り。電子カイロ、ハクキンカイロ

防寒対策してますか?
冬の釣りは辛いですよね。

そんな時に活躍するのがカイロですが使い捨てカイロだと芸がありません。

まずは電子カイロ
左が7、8年ぐらい前に買ったエネループカイロで右が最近買った中国製カイロ。
冬の釣り。電子カイロ、ハクキンカイロ


エネループカイロは持続力はあるものの、全く温かくありません(^^;
ズボンのポケットに入れて手を温めるなんて芸当は無理。そこで編み出した(?)のが胸ポケットに入れる使い方です。
心臓あたりがホワッと暖かくなります。
冬の釣り。電子カイロ、ハクキンカイロ


中国製カイロは温かさはバツグンだけど2時間しか持ちません。通勤用途だと超オススメ商品ですが、釣りに使うには役不足。


温かさと持続力を備えたのがコレ。
ハクキンカイロというヤツです。
冬の釣り。電子カイロ、ハクキンカイロ

ZIPPOオイルか専用オイルを使います。
かなり温かい、いや熱い。袋に入れてちょうどいい温度になります。燃料を満タンにすれば12時間以上持ちます。

難点は臭い。
胸ポケットに入れると臭いが上がってきて、長時間経つとクラッとしてきます。ズボンのポケットに入れて手を温める用途が最適かと思います。

さて筆者の冬の釣りと言えばヤリイカ。
以前はエギング中心だったので、このカイロは使っていませんでした。意味不明ですか?
エギングは両手を使うでしょう。ポケットに手を突っ込む暇はありません。

それが最近、ウキとエギングの両刀です。
休み時間が増えました(^^;

そうなるとハクキンカイロが大活躍。釣行中は手袋してますよね。その手袋ごと温める勢いの熱量です。


ハクキンカイロって発明されてから90年ぐらい経つそうです。それでも電子カイロを上回る温かさと持続力。
結構すごい商品なんですね。


本家ハクキンカイロ
ハクキンカイロ ハクキンウォーマー スタンダード 1個入 【保温約24時間】




ZIPPOへのOEM版
ZIPPO(ジッポー) ハンディウォーマー&オイルセット ZHW-15





電子カイロ
USB 充電式カイロ 1台2役 両面暖かい BLK USB充電式ハンドポータブルウォーマー 暖手機能 健康安全的な加熱機能付き モバイルバッテリー ウォーマーと充電両用 保温グッズ プレゼント (ブラック)






  • LINEで送る

よろしければポチッとお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
非の打ち所なし? 21アルテグラ
非の打ち所なし? 21アルテグラ

13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。
13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。

廃材で小型物置を作ってみた。
廃材で小型物置を作ってみた。

船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。
船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。

古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。
古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。

同じカテゴリー(防寒)の記事画像
3000円の防水ソックスは防寒に役立つのか?
ゴアテックスがアイロンで復活
冬支度 サーモス保冷缶ホルダーを購入
同じカテゴリー(防寒)の記事
 3000円の防水ソックスは防寒に役立つのか? (2019-02-14 22:53)
 ゴアテックスがアイロンで復活 (2017-12-30 23:42)
 冬支度 サーモス保冷缶ホルダーを購入 (2015-11-14 23:23)

Posted by HiroZo at 13:18 │防寒
この記事へのコメント
もう何年も楽しみに拝見しております。 新製品の記事に書き込めなかったのでこちらに失礼します。 ① 16ナスキーに500番が追加されましたが、画像をよく見るとベールが12アルテと同じワンピースになっている? ② 他の番手のローターには付いているシルバーのコアプロテクト飾りリングが無い? これはコアプロテクト機能が付いてないからなのか、付いてるけど軽量化なのか? これは解明せずにはいられないのでは? モノ作り様による検証記事がUPされる事を期待して毎日見に来ます。 このコメントは削除してくださって結構です。 失礼しました。
Posted by 四国の釣り人 白っぽい犬 at 2018年01月25日 01:09

削除
冬の釣り。電子カイロ、ハクキンカイロ