ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年02月14日

3000円の防水ソックスは防寒に役立つのか?

防水ソックスを買いました。

3000円の防水ソックスは防寒に役立つのか?

靴下ごときに3000円ですよ!!
目的は防水じゃなくて防寒です。
しかも防寒に効果があるかどうか確証がないまま3000円投資したんだからホメて。

結果は効果あり。

ただし万人に効果があるわけじゃなくて足に汗をかきやすい人に効果があります。
目安として足が臭い人に効果があります(^^;


筆者は冬になるとヤリイカの夜釣りに行きますが足元の防寒だけは長い間、未解決でした。

分厚い靴下や暖かそうな靴、カイロなどを試したけど釣行時間が長くなると底冷えするんです。

漠然と気温が下がる深夜だから底冷えするんだろうなぁと思ってたけど、ふとある仮説を思い付いたんです。

汗が冷えて底冷えするのでは?

試しに釣行途中で靴下を履き替えてみたら快適でした。そして案の定、履き替え前の靴下は湿っていたんです。
どうやら「汗が冷えて底冷えするのでは」という推理は正しそうだけど対策が分かりません。

通気性がいい靴?
極論すれば最強の通気性はサンダルですが経験上、サンダルでも靴下は湿ります。
対策は靴じゃなくて靴下なのでは?

湿りにくい靴下。
そんなものあるんでしょうか。


Googleって賢いですね。
「湿りにくい靴下」
で検索すると
「濡れない、蒸れない」
に置き換えてくれて
「防水ソックス」
に誘導してくれました。

ほう、便利なものがあるもんです。
お値段は・・・高け〜な。


結果は冒頭の通りで底冷え解消です。


【結論】
足が臭くない人
→ 分厚い靴下

足が臭い人(^^;
→ 防水ソックス

ナチュラムにリンク
買ったのはコレ。
3,000円弱なのは型落ち品だから?
在庫わずかだそうです。

リバレイ(Rivalley) RV ウォータープルーフソックス




コレは3000円強
違いは分かりません・・・

リバレイ(Rivalley) RV ウォータープルーフライトソックス















  • LINEで送る

よろしければポチッとお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
非の打ち所なし? 21アルテグラ
非の打ち所なし? 21アルテグラ

13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。
13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。

廃材で小型物置を作ってみた。
廃材で小型物置を作ってみた。

船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。
船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。

古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。
古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。

同じカテゴリー(防寒)の記事画像
冬の釣り。電子カイロ、ハクキンカイロ
ゴアテックスがアイロンで復活
冬支度 サーモス保冷缶ホルダーを購入
同じカテゴリー(防寒)の記事
 冬の釣り。電子カイロ、ハクキンカイロ (2018-01-07 13:18)
 ゴアテックスがアイロンで復活 (2017-12-30 23:42)
 冬支度 サーモス保冷缶ホルダーを購入 (2015-11-14 23:23)

Posted by HiroZo at 22:53 │防寒

削除
3000円の防水ソックスは防寒に役立つのか?