ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月30日

ゴアテックスがアイロンで復活

冬ですねぇ。寒いですね。年が開けるとボチボチヤリイカの夜釣りに出かける事になろうかと思います。そこでゴアテックスの防寒着を、本格的に使い始める前にメンテしてみる事にしました。
4、5年使ってるけど防水スプレーなんて使った事もありません。試しに水をかけると
ゴアテックスがアイロンで復活

案の定、撥水性のカケラもありません(^^;

そう言えばクソ高いメンテナンス用品があったはず。こんなの

ニクワックス ニクワックス よく使う3点セット



ポチッとする前にネットで下調べしていたら興味深い記事を見つけました。アイロンで熱を加えるだけで撥水性が戻るらしい。

早速試しました。
ゴアテックスがアイロンで復活

スゲ〜
理屈は分からないけど撥水性が戻ったのは間違いありません。アイロンは、別に自己責任じゃないですからね。ゴアテックスの説明にも有効だって書いてあるし洗濯タグのアイロンマークにも「中」って書いてありました。

さて、そうなるとアイロンで撥水性が戻るのがゴアテックス特有なのか、一般的な事なのか気になります。
ゴアテックスがアイロンで復活

正確には覚えてないけど2000-3000円ぐらいで買ったウィンドブレーカーです。透湿性も謳っていない安いウィンドブレーカー。
水を垂らすと無残です。
ゴアテックスがアイロンで復活


アイロンをかけると
ゴアテックスがアイロンで復活

おぉ〜弾く‼︎

アイロンが有効なのはゴアテックスだけじゃないんだね。ちなみに、このウィンドブレーカーのアイロンマークは「低」です。

カッパと聞くとビニールをイメージします。ビニールに熱を加えると溶ける。それ故に、レインウェアにアイロンはNGと思い込んでいました。ゴアテックスにしろ、このウィンドブレーカーにしろ、ビニールじゃなくて繊維素材でした。

アイロン持っていないと言う方、上のメンテナンス用品よりアイロンの方が安いですよ(^^;


パナソニック コードリール式スチームアイロン シルバー NI-R36-S





ダイワ(Daiwa) DW-1506J ゴアテックス プロダクト ウィンタージャケット










  • LINEで送る

よろしければポチッとお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
非の打ち所なし? 21アルテグラ
非の打ち所なし? 21アルテグラ

13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。
13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。

廃材で小型物置を作ってみた。
廃材で小型物置を作ってみた。

船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。
船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。

古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。
古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。

同じカテゴリー(防寒)の記事画像
3000円の防水ソックスは防寒に役立つのか?
冬の釣り。電子カイロ、ハクキンカイロ
冬支度 サーモス保冷缶ホルダーを購入
同じカテゴリー(防寒)の記事
 3000円の防水ソックスは防寒に役立つのか? (2019-02-14 22:53)
 冬の釣り。電子カイロ、ハクキンカイロ (2018-01-07 13:18)
 冬支度 サーモス保冷缶ホルダーを購入 (2015-11-14 23:23)

Posted by HiroZo at 23:42 │防寒

削除
ゴアテックスがアイロンで復活