ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年05月28日

古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。

古いリールのスプールとメインシャフトです。

古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。


折れたドリルビットです。
古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。


コンロで炙って分解します。
古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。



穴を広げます。
古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。


メインシャフトをグラインダーでカットします。
古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。


2液エポキシ接着剤で留めて糸巻き治具完成。
古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。



普通のチャック式の電動ドライバーを使うならこんな加工は不要ですよ。
古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。


最近4倍速に改造した中華電動ドライバー。
中華電動ドライバーをハイスピード化してみた


これに付けてみたかったというどうでもいい理由で六角軸化しました(笑)
古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。


この治具の用途は主に釣行後のラインメンテです。
濡れたウエスでラインの塩抜きしたりスプールの奥でラインがグチャっとなっているのを直したり。

ラインをリールに戻すときは治具のドラグを適度に使えばテンション掛けながら巻く事が出来ます。

この時うるさいからドラグの音出しピンは外してあります。
古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。





古いリールの活用法でした。


これどうだろう。
今度買ってみようと思ってます。
DIYで作れそうだけど買っても高くないし。



ナチュラムにリンク

プロックス(PROX) ラインリムーバー電動ドリル用ビットEZ ビット単品





  • LINEで送る

よろしければポチッとお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
非の打ち所なし? 21アルテグラ
非の打ち所なし? 21アルテグラ

13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。
13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。

廃材で小型物置を作ってみた。
廃材で小型物置を作ってみた。

船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。
船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。

クルマ用のロッドホルダーでiPhone7を開ける。バッテリー交換。
クルマ用のロッドホルダーでiPhone7を開ける。バッテリー交換。

同じカテゴリー(工具)の記事画像
木工。Amazonプライムで買った商品達を使ってみた。
安い針結び器を買ってみた。トルネーダ針結器。
リール分解に電動ドライバー3種類を比較してみた。
リールのライン巻き取り用に2000円の電動ドライバーを購入してみた。
小ネタ。ビットに付けるマグネットをライン巻き取り治具として使う。
超お勧めミニリューターがクーポンで2000円
同じカテゴリー(工具)の記事
 木工。Amazonプライムで買った商品達を使ってみた。 (2022-07-29 18:20)
 安い針結び器を買ってみた。トルネーダ針結器。 (2022-05-27 19:10)
 リール分解に電動ドライバー3種類を比較してみた。 (2022-04-14 17:54)
 リールのライン巻き取り用に2000円の電動ドライバーを購入してみた。 (2021-11-17 20:35)
 小ネタ。ビットに付けるマグネットをライン巻き取り治具として使う。 (2021-11-13 14:06)
 超お勧めミニリューターがクーポンで2000円 (2021-10-25 21:51)

Posted by HiroZo at 20:34 │工具

削除
古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。