2016年05月31日
自転車のクランク交換 プレスポ
通勤自転車のクランクおよびスプロケットを交換しました。
これまでの経緯はこちら
通勤自転車をメンテした。プレスポ
8年間酷使したのにセコくチェーンだけ交換したら歯飛びするようになったのでクランクとスプロケットも交換ですねってのがこれまでの経緯です。
プレスポと言うのは自転車あさひのオリジナル自転車プレシジョン スポーツの略称で日本一安いクロスバイクって言われています。
そこそこ人気の自転車なのででネットで改造記事がたくさん見つかりますが・・・
改造記事なんです。
自転車に無知な筆者に出来る事と言えば
「プレスポ クランク」
とか
「クロスバイク クランク」とかで検索するしかありません。
理想はプレスポに「安い」◯◯という銘柄のクランクが付きますっていう記事にたどり着く事ですが
たどり着くのは改造記事
パーツをグレードアップしましたって記事なんですよねぇ。筆者が求めているのは修理であって性能アップじゃないんです。
リール改造のブログ運営しているお前が言うなっていうツッコミは無しの方向で
というわけで購入したのがシマノの
クランク FC-M131
ボトムブラケット BB-UN26 122.5mm
スプロケット CS-HG51

写真にはチューブとハンドクリーナーが写っていますが送料無料にするためのものです。パーツの選定理由なんて説明出来ません。
チェーンライン?
何それ。
コンポーネント?
ふーん。そういうカテゴリ分けになってるんだ。
安いクランクを見つけたけどプレスポに付くのか付かないのかサッパリ分かりません。
付きそうな気がする。
クランクなんて足で漕ぐと回るってだけの単純な構造じゃないですか。付かない理由の方が思い浮かびません。
無理矢理にでも付ける!!
こんな感じでアマゾンでポチッとしました。
無知とは恐ろしいです。
あえてパーツの選定理由を言うんだったら安いから。クランクなんて1600円です。
パーツの選定については全くコメント出来ないけどこれについてはコメント出来ます。
ナチュラムにリンク

研磨剤が混ざった石鹸とでも言えばいいでしょうか。我が家では常備品で手に付いた油汚れが綺麗に落ちます。結構感動ものですよ。
さて事前の調査だとBBが固くて外れないってのが懸念事項でしたが懸念通り右がどうしても外れませんでした。対処方法は
BB交換しない
だって外れないんだもん。
通勤自転車だから月曜日までには走るようにしなければいけません。自転車屋さんに持って行くとか何らかの工具を準備するとか悠長な事は言ってられないんです。
一応チェーンラインってのは勉強しましたよ。今回買ったFC-M131を使うんだったらBB軸長は122.5mmが適正でプレスポ純正のBB軸長は110.5mm。チェーンラインが内側に6mmズレるわけです。
ネットで調べるとチェーンラインが2.5mmズレるけどどうしようとかはたくさん見つかります。いろんな意見があるけどそんなの誤差だって言う意見が支配的のようです。
じゃあ6mmズレると?
そんな事例は見つかりません。普通に考えてダメな気がしますがBBが外れないんだから仕方ありません。
リアスプロケット一枚分ぐらいズレるだけでしょう?
良い工業製品は精度が高い製品? 違います。ズレに対する許容範囲が広いのが良い製品です。世界のシマノですよ。6mmぐらい許容する筈です。
詳しくは「品質工学」とか「ロバスト設計」とかで検索してみて下さい。

6mmなんて誤差って事にしましょう
というわけで「ロバスト設計」を拡大解釈してBB交換せずクランクだけを交換しました。結果は、
普通に使える
確かにフロントディレーラーの調整はスマホ片手に小一時間ぐらいかかりましたが心地よく変速します。
乗ってみても体感上の不具合は感じません。
頭の中から「チェーンライン」という言葉を消去してクランク交換完了。

リアスプロケットはシルバーのチェーンと黒いスプロケットの色の違いが気に入らなかったんだけど無事色が揃いました。
交換前

交換後

さて歯飛びは解消されましたが原因は
フロントチェーンリング

上から1速、2速、3速ですが見事に真ん中の2速だけ歯が尖っています。
交換前の症状は「フロントが2速だと歯飛びする」だったので原因は明白です。
リアスプロケット

一見、削れたような箇所は見当たらないけど交換したら歯飛びしなくなったので何処かしら劣化していたんでしょう。
ちなみに交換前の症状は「6,7,8速で歯飛びする」
一応、これでメンテ完了です。
BBは?
忘れた頃に再チャレンジするんだろうなぁ。
追記
忘れない頃に再チャレンジしました。
外れないボトムブラケットに勝利
これまでの経緯はこちら
通勤自転車をメンテした。プレスポ
8年間酷使したのにセコくチェーンだけ交換したら歯飛びするようになったのでクランクとスプロケットも交換ですねってのがこれまでの経緯です。
プレスポと言うのは自転車あさひのオリジナル自転車プレシジョン スポーツの略称で日本一安いクロスバイクって言われています。
そこそこ人気の自転車なのででネットで改造記事がたくさん見つかりますが・・・
改造記事なんです。
自転車に無知な筆者に出来る事と言えば
「プレスポ クランク」
とか
「クロスバイク クランク」とかで検索するしかありません。
理想はプレスポに「安い」◯◯という銘柄のクランクが付きますっていう記事にたどり着く事ですが
たどり着くのは改造記事
パーツをグレードアップしましたって記事なんですよねぇ。筆者が求めているのは修理であって性能アップじゃないんです。
リール改造のブログ運営しているお前が言うなっていうツッコミは無しの方向で
というわけで購入したのがシマノの
クランク FC-M131
ボトムブラケット BB-UN26 122.5mm
スプロケット CS-HG51

写真にはチューブとハンドクリーナーが写っていますが送料無料にするためのものです。パーツの選定理由なんて説明出来ません。
チェーンライン?
何それ。
コンポーネント?
ふーん。そういうカテゴリ分けになってるんだ。
安いクランクを見つけたけどプレスポに付くのか付かないのかサッパリ分かりません。
付きそうな気がする。
クランクなんて足で漕ぐと回るってだけの単純な構造じゃないですか。付かない理由の方が思い浮かびません。
無理矢理にでも付ける!!
こんな感じでアマゾンでポチッとしました。
無知とは恐ろしいです。
あえてパーツの選定理由を言うんだったら安いから。クランクなんて1600円です。
パーツの選定については全くコメント出来ないけどこれについてはコメント出来ます。
ナチュラムにリンク

呉(KURE) ニュー シトラスクリーン ハンドクリーナー
研磨剤が混ざった石鹸とでも言えばいいでしょうか。我が家では常備品で手に付いた油汚れが綺麗に落ちます。結構感動ものですよ。
さて事前の調査だとBBが固くて外れないってのが懸念事項でしたが懸念通り右がどうしても外れませんでした。対処方法は
BB交換しない
だって外れないんだもん。
通勤自転車だから月曜日までには走るようにしなければいけません。自転車屋さんに持って行くとか何らかの工具を準備するとか悠長な事は言ってられないんです。
一応チェーンラインってのは勉強しましたよ。今回買ったFC-M131を使うんだったらBB軸長は122.5mmが適正でプレスポ純正のBB軸長は110.5mm。チェーンラインが内側に6mmズレるわけです。
ネットで調べるとチェーンラインが2.5mmズレるけどどうしようとかはたくさん見つかります。いろんな意見があるけどそんなの誤差だって言う意見が支配的のようです。
じゃあ6mmズレると?
そんな事例は見つかりません。普通に考えてダメな気がしますがBBが外れないんだから仕方ありません。
リアスプロケット一枚分ぐらいズレるだけでしょう?
良い工業製品は精度が高い製品? 違います。ズレに対する許容範囲が広いのが良い製品です。世界のシマノですよ。6mmぐらい許容する筈です。
詳しくは「品質工学」とか「ロバスト設計」とかで検索してみて下さい。

6mmなんて誤差って事にしましょう
というわけで「ロバスト設計」を拡大解釈してBB交換せずクランクだけを交換しました。結果は、
普通に使える
確かにフロントディレーラーの調整はスマホ片手に小一時間ぐらいかかりましたが心地よく変速します。
乗ってみても体感上の不具合は感じません。
頭の中から「チェーンライン」という言葉を消去してクランク交換完了。

リアスプロケットはシルバーのチェーンと黒いスプロケットの色の違いが気に入らなかったんだけど無事色が揃いました。
交換前

交換後

さて歯飛びは解消されましたが原因は
フロントチェーンリング

上から1速、2速、3速ですが見事に真ん中の2速だけ歯が尖っています。
交換前の症状は「フロントが2速だと歯飛びする」だったので原因は明白です。
リアスプロケット

一見、削れたような箇所は見当たらないけど交換したら歯飛びしなくなったので何処かしら劣化していたんでしょう。
ちなみに交換前の症状は「6,7,8速で歯飛びする」
一応、これでメンテ完了です。
BBは?
忘れた頃に再チャレンジするんだろうなぁ。
追記
忘れない頃に再チャレンジしました。
外れないボトムブラケットに勝利
2016年05月25日
通勤自転車をメンテしてみた。 プレスポ
今回は自転車ネタです。
ブログタイトルと記事が全然違うじゃんなんてお叱りを受けそうだけどリール改造する人って機械いじりが好きな人ですよね? 機械いじり繋がりって事でご容赦下さい。
さて筆者の通勤用自転車は自転車チェーン店であるサイクルベース あさひのオリジナル
プレシジョンスポーツA
という自転車です。
略称 プレスポ

8年物なのでメカ的にくたびれたところは部品交換、見た目的にくたびれたところは磨くという計画です。
【タイヤ】

これまで使っていたのは通勤専用タイヤ
パナレーサー ツーキニスト
通勤専用だけあって耐久性バツグンで2年半5000〜6000km持ちました。
ナチュラムにリンク

このオマケのポンプセットは2年半前からあるけど使った事がない・・・
でもツーキニストは高い。
自転車好きの観点じゃないですよ。一般的観点です。釣り好きの筆者は1万円の安いリールって言いますが一般的には1万円の高級リールですよね。
2500円のツーキニストは高い。
と言うわけでネットで評判がいい
パナレーサー パセラ
を購入しました。
1500円ですよ。安くて丈夫で言う事なし。
ナチュラムにリンク

【ホイール】
スポークがサビています。

ホイールごと交換、スポークの張り替えなど検討しましたが結論は
磨く
いつどこで買ったのかも思い出せない家にあった石鹸付きのタワシのようなもので磨きます。

なかなかどうして綺麗になりました。

なんてね。
磨いた後にツヤ消し黒でスプレーするというインチキをしています。

乾かし中
リアはスプロケットがあるのでウンザリしますよね。そこで高圧洗浄機で大胆に洗浄してみました。

これはいい。楽なのに綺麗になります。

写真はないけどこの後ハブはバラして洗浄&注油しましたよ(^^;
【チェーン】
一度も交換した事がありません。
ネットで調べると
・カチャカチャ音がする
・カチッとシフトしない
・手で引っ張ると歯が見えるなんて言語道断
全部当てはまる(^^;

要交換だけどチェーンは値段で耐久性が違うんでしょうか?
結局よくわからなかったのでナチュラムでもアマゾンでも人気ランキング1位だったという理由でCN-HG71というチェーンを選択。
ナチュラムにリンク

上が新しいチェーン、下が古いやつ。
伸びているのがよく分かります。

しまった!!
スプロケットとチェーンで色が違う。
ちょっとダサいぞ。

【クランクとスプロケット】
これは後述しますがエライ事になった。。。
【ワイヤー】
ネットで調べると
・見た目がくすんでいる。
・シフトがやたらと重い。
当てはまります(^^;
シフトダウン(ワイヤーを引っ張る方向)に至っては指がプルプルします。

交換前の写真はこれしかなかった。
ピカピカのワイヤーは気持ちいいですね。

ワイヤーのおかげかチェーン交換のおかげかスプロケット洗浄のおかげかわからないけどカチッと変速するようになりました。
シフトってこんなに軽かったんですね。
【サドル】
写真写りはいいけど実際は結構くたびれています。

手軽に交換出来るんで気分一新、交換してしまいましょう。

ネットで「サドルの選び方」って調べると自分に合ったサドルを見つけ出すって大変なんですって。ラッキーでした。
2000円ちょっとのこのサドル、チョー快適。

【その他】
ステムの上。何て呼ぶかは知りません(^^;

塗りました。

ボトルケージ(って言うらしい)を留めるネジ。

高いものじゃないんで交換しました。

アルミ製で250円ぐらい

うん。8年物とは思えないほど綺麗で快適な自転車に生まれ変わり満足!!

と記事を締める予定だったのに大きな問題が発生してしまいました。
ペダルを踏み込むとチェーンが滑る(歯飛び)
クランクとスプロケット交換編に続く。。。
追記
交換しました。
自転車のクランク交換 プレスポ
ブログタイトルと記事が全然違うじゃんなんてお叱りを受けそうだけどリール改造する人って機械いじりが好きな人ですよね? 機械いじり繋がりって事でご容赦下さい。
さて筆者の通勤用自転車は自転車チェーン店であるサイクルベース あさひのオリジナル
プレシジョンスポーツA
という自転車です。
略称 プレスポ

8年物なのでメカ的にくたびれたところは部品交換、見た目的にくたびれたところは磨くという計画です。
【タイヤ】

これまで使っていたのは通勤専用タイヤ
パナレーサー ツーキニスト
通勤専用だけあって耐久性バツグンで2年半5000〜6000km持ちました。
ナチュラムにリンク

パナレーサー(Panaracer) 「ポンププレゼント」ツーキニスト 2本セット
このオマケのポンプセットは2年半前からあるけど使った事がない・・・
でもツーキニストは高い。
自転車好きの観点じゃないですよ。一般的観点です。釣り好きの筆者は1万円の安いリールって言いますが一般的には1万円の高級リールですよね。
2500円のツーキニストは高い。
と言うわけでネットで評判がいい
パナレーサー パセラ
を購入しました。
1500円ですよ。安くて丈夫で言う事なし。
ナチュラムにリンク

パナレーサー(Panaracer) パセラ
【ホイール】
スポークがサビています。

ホイールごと交換、スポークの張り替えなど検討しましたが結論は
磨く
いつどこで買ったのかも思い出せない家にあった石鹸付きのタワシのようなもので磨きます。

なかなかどうして綺麗になりました。

なんてね。
磨いた後にツヤ消し黒でスプレーするというインチキをしています。

乾かし中
リアはスプロケットがあるのでウンザリしますよね。そこで高圧洗浄機で大胆に洗浄してみました。

これはいい。楽なのに綺麗になります。

写真はないけどこの後ハブはバラして洗浄&注油しましたよ(^^;
【チェーン】
一度も交換した事がありません。
ネットで調べると
・カチャカチャ音がする
・カチッとシフトしない
・手で引っ張ると歯が見えるなんて言語道断
全部当てはまる(^^;

要交換だけどチェーンは値段で耐久性が違うんでしょうか?
結局よくわからなかったのでナチュラムでもアマゾンでも人気ランキング1位だったという理由でCN-HG71というチェーンを選択。
ナチュラムにリンク

シマノ(SHIMANO/サイクル) CN-HG71
上が新しいチェーン、下が古いやつ。
伸びているのがよく分かります。

しまった!!
スプロケットとチェーンで色が違う。
ちょっとダサいぞ。

【クランクとスプロケット】
これは後述しますがエライ事になった。。。
【ワイヤー】
ネットで調べると
・見た目がくすんでいる。
・シフトがやたらと重い。
当てはまります(^^;
シフトダウン(ワイヤーを引っ張る方向)に至っては指がプルプルします。

交換前の写真はこれしかなかった。
ピカピカのワイヤーは気持ちいいですね。

ワイヤーのおかげかチェーン交換のおかげかスプロケット洗浄のおかげかわからないけどカチッと変速するようになりました。
シフトってこんなに軽かったんですね。
【サドル】
写真写りはいいけど実際は結構くたびれています。

手軽に交換出来るんで気分一新、交換してしまいましょう。

TIOGA(タイオガ) フォルティス
ネットで「サドルの選び方」って調べると自分に合ったサドルを見つけ出すって大変なんですって。ラッキーでした。
2000円ちょっとのこのサドル、チョー快適。

【その他】
ステムの上。何て呼ぶかは知りません(^^;

塗りました。

ボトルケージ(って言うらしい)を留めるネジ。

高いものじゃないんで交換しました。

アルミ製で250円ぐらい

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) BOA00401 M5 アルミ ボルト (2本セット)
うん。8年物とは思えないほど綺麗で快適な自転車に生まれ変わり満足!!

と記事を締める予定だったのに大きな問題が発生してしまいました。
ペダルを踏み込むとチェーンが滑る(歯飛び)
クランクとスプロケット交換編に続く。。。
追記
交換しました。
自転車のクランク交換 プレスポ
2016年05月08日
定番? ドカットを購入&改造
ドカット 4500を購入しました。

今さら説明不要な定番のタックルボックスです。
もともと工具入れだったのがジギンガーに人気が出たので釣具屋さんに販路を広げたという歴史があるらしい。
さて仕掛けを作るときに欠かせないのはハサミで筆者はいろんな所にぶら下げています。ドカットにもぶら下げたいのでフックを付けましょう。
準備したのは木片とL字のプラスチックとステンレスフック。全部で400円ぐらいかな?

切って組み立てて

フックをねじ込み、端は黒く塗ります

ドカットにネジ止めしてピンオンリールが付けられるようになりました。

釣り博で貰ったステッカーでアクセントをつけます。

なんてね。
たかがハサミをぶら下げるのにこんな面倒な事するわけないでしょう。
真の目的は
フタが開きすぎないようにする。

ドカットの弱点と言えば180度以上開くフタ。本来の道具入れだったら便利なんでしょうが釣りにはイマイチ使いにくくチェーンを付けている人も多いですね。
フタが開いたとき突起部分がブロックに当たるという仕組みです。


さぁ、ドカットのフタは両開きなのでもう一個同じものを・・・
急に面倒くさくなってきた。
これで事足りるのでは?

両面テープおよびボルトで留めようとしているときふと思いつきました。

ダイソーのピンオンリール

ベルトフックを留めているネジを外します。

ピンオンリールをナット代わりにするんです。ピンオンリールを付けたかったわけじゃなくて筆者の美的感覚が外からネジやナットが見えるのを許しませんでした。

ステッカーがダサい?

これで反対側のフタも程よい位置で止まるようになりました。

ロッドホルダーを付けて完成

今回買ったのは最小サイズの4500
ダイワの13L クーラーと同じぐらいの大きさです。
ナチュラムで2980円

ただ2021年12月時点でスゲ〜のが発売されているんです。
ハンドルがロック出来るからロッドを差しても傾きません。
中の小皿が蓋と一体化しています。
一度釣具屋さんで見てみるのを奨励。

今さら説明不要な定番のタックルボックスです。
もともと工具入れだったのがジギンガーに人気が出たので釣具屋さんに販路を広げたという歴史があるらしい。
さて仕掛けを作るときに欠かせないのはハサミで筆者はいろんな所にぶら下げています。ドカットにもぶら下げたいのでフックを付けましょう。
準備したのは木片とL字のプラスチックとステンレスフック。全部で400円ぐらいかな?

切って組み立てて

フックをねじ込み、端は黒く塗ります

ドカットにネジ止めしてピンオンリールが付けられるようになりました。

釣り博で貰ったステッカーでアクセントをつけます。

なんてね。
たかがハサミをぶら下げるのにこんな面倒な事するわけないでしょう。
真の目的は
フタが開きすぎないようにする。

ドカットの弱点と言えば180度以上開くフタ。本来の道具入れだったら便利なんでしょうが釣りにはイマイチ使いにくくチェーンを付けている人も多いですね。
フタが開いたとき突起部分がブロックに当たるという仕組みです。


さぁ、ドカットのフタは両開きなのでもう一個同じものを・・・
急に面倒くさくなってきた。
これで事足りるのでは?

両面テープおよびボルトで留めようとしているときふと思いつきました。

ダイソーのピンオンリール

ベルトフックを留めているネジを外します。

ピンオンリールをナット代わりにするんです。ピンオンリールを付けたかったわけじゃなくて筆者の美的感覚が外からネジやナットが見えるのを許しませんでした。

ステッカーがダサい?

これで反対側のフタも程よい位置で止まるようになりました。

ロッドホルダーを付けて完成

今回買ったのは最小サイズの4500
ダイワの13L クーラーと同じぐらいの大きさです。
ナチュラムで2980円

リングスター(RING STAR) ドカット D-4500
ただ2021年12月時点でスゲ〜のが発売されているんです。
ハンドルがロック出来るからロッドを差しても傾きません。
中の小皿が蓋と一体化しています。
一度釣具屋さんで見てみるのを奨励。