ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年05月05日

リール収納棚をカラーボックスで作ってみた

GWというのに雨なので家でリール収納の工作をしてみました。

リール収納棚をカラーボックスで作ってみた

吊り下げと平置き合わせれば十数台は収納出来そうです。



材料は木材とクッションテープですが木材の選択は若干ミスしました。理由は後ほど。
木材は1.5x1.5cmと1.5x3cm

リール収納棚をカラーボックスで作ってみた


何かと便利なクラフトソーで切断。綺麗な切断面です。

リール収納棚をカラーボックスで作ってみた



1.5cmの木材を挟んで簡単に完成予定だったのですがリールの足が入りません。

リール収納棚をカラーボックスで作ってみた
木目は揃うものの幅が狭すぎた。


木片を切れば何とかなるものの面倒だし木目も揃わないし材料選びの時点で解決しておくべきでした。ホームセンター行く前に採寸しろって話です。
どうせ見えないしそもそも上からクッションテープ貼るんですけどね。

リール収納棚をカラーボックスで作ってみた
木片を2cmにカット。木目が揃わない。


クッションテープを貼ります。

リール収納棚をカラーボックスで作ってみた


いいね。
リール収納棚をカラーボックスで作ってみた


カラーボックスに取り付けて完成。
手前にもうワンセット作れば収納台数を増やせます。
リール収納棚をカラーボックスで作ってみた


実はDRESSのリールディスプレイスタンドの案をパクる予定だったんです。というか幅が9cmの板をトリマー加工してジグソーで溝切りして、というところまでトライしたんだけど完成度が低くて廃棄しました(笑)




リール収納棚をカラーボックスで作ってみた









  • LINEで送る

よろしければポチッとお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
非の打ち所なし? 21アルテグラ
非の打ち所なし? 21アルテグラ

13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。
13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。

廃材で小型物置を作ってみた。
廃材で小型物置を作ってみた。

船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。
船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。

古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。
古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。

同じカテゴリー(DIY)の記事画像
安い国産杉材でロッドスタンドを作ってみた。
第一精工 竿受けマルチスタンド130をいろんなところに取り付けてみた
木工。Amazonプライムで買った商品達を使ってみた。
クルマ用のロッドホルダーでiPhone7を開ける。バッテリー交換。
高儀EARTH MAN 14.4Vの丸ノコDM-144LiAX を18Vバッテリーで動かしてみた。
カラーボックスを改造。幅と奥行きを入れ替えてみた。
同じカテゴリー(DIY)の記事
 安い国産杉材でロッドスタンドを作ってみた。 (2023-12-17 22:46)
 第一精工 竿受けマルチスタンド130をいろんなところに取り付けてみた (2023-09-02 14:26)
 木工。Amazonプライムで買った商品達を使ってみた。 (2022-07-29 18:20)
 クルマ用のロッドホルダーでiPhone7を開ける。バッテリー交換。 (2021-07-17 21:44)
 高儀EARTH MAN 14.4Vの丸ノコDM-144LiAX を18Vバッテリーで動かしてみた。 (2021-06-22 07:28)
 カラーボックスを改造。幅と奥行きを入れ替えてみた。 (2021-03-14 15:34)

Posted by HiroZo at 17:09 │DIY

削除
リール収納棚をカラーボックスで作ってみた