ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年03月14日

カラーボックスを改造。幅と奥行きを入れ替えてみた。

本ブログはリール改造を楽しむブログなのに最近は木工DIYの話ばかりです。21アルテグラが発売されたのでもしかするとネタが見つかるかもしれないので期待せずお待ち下さい(笑)

と言うわけで今回も木工です。
幅45cm、奥行き30cmのカラーボックスを幅30cm、奥行き45cmに改造してみます。

ビフォー
カラーボックスを改造。幅と奥行きを入れ替えてみた。


アフター
カラーボックスを改造。幅と奥行きを入れ替えてみた。


「幅45cmを30cmに変更」
これは背板を切ればいいし棚板も向きを変えるだけでなので簡単ですね。

「奥行き30cmを45cmに変更」
元の横板は奥行き30cmしかないから当然足りません。買ってきたのが幅9cm、厚さ3cmの杉材。
カラーボックスを改造。幅と奥行きを入れ替えてみた。


SPFを使えば1本400円ぐらいだけど今回は800円もする無節の木材です。リビングで使うからそのくらいの投資はOKでしょう。


これをトリマーで加工して横板の幅(奥行き)をかさ増しします。
カラーボックスを改造。幅と奥行きを入れ替えてみた。




「脚の塗装」
ダイソーのニスを塗って乾燥中。
カラーボックスを改造。幅と奥行きを入れ替えてみた。

右から2番の木材が欠けているのはR加工中にトリマービットのボルトが緩んでベアリングが外れてしまったからです。よりによって木目が一番綺麗で前の脚にしようと思っていた材。点検したら他のビットも結構緩んでいたので増し締めしました。中国製の安いビットセットを使っている方は注意して下さい。
カラーボックスを改造。幅と奥行きを入れ替えてみた。
ベアリングは見つかったけどボルトは行方不明。




6.35mmの安いビットを使うときはコレットも忘れずに。


杉材とカラーボックスの横板を合体。
カラーボックスを改造。幅と奥行きを入れ替えてみた。



「天板」
実は改造前からパイン集成材を天面に乗せていてこれの縦横を入れ替えるのですが迂闊でした。幅が足りません。
これ分かります? 同じ板の残骸が端材入れに残っていた(10年前のもの?)ので右側に5cmぐらい切り貼りしました。

カラーボックスを改造。幅と奥行きを入れ替えてみた。


木工用ボンドでくっ付けて長いビスを横から打ってダボでビス穴を埋めるというなかなか面倒なことをしてます。

カラーボックスを改造。幅と奥行きを入れ替えてみた。







「木口処理」
棚板は化粧されていない部分が正面にきます。木口テープを貼るつもりでしたがホームセンターでいいもの見つけました。
80円のヒノキの薄い板。板って言うのかなぁ?

カラーボックスを改造。幅と奥行きを入れ替えてみた。


これをニスで塗装して木工用ボンドで貼り付けてしまいました。ハサミとカッターで簡単に加工出来ます。
カラーボックスを改造。幅と奥行きを入れ替えてみた。


何かと重宝するハサミ。超オススメ。



組み立てて完成。

カラーボックスの横板にリメイクシートを貼ったらもっと見た目がよくなるんでしょうね。今回は幅を詰めた事から分かるように隙間収納家具です。隙間に入れると横は見えないのでそのまま放置。

カラーボックスを改造。幅と奥行きを入れ替えてみた。



  • LINEで送る

よろしければポチッとお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
非の打ち所なし? 21アルテグラ
非の打ち所なし? 21アルテグラ

13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。
13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。

廃材で小型物置を作ってみた。
廃材で小型物置を作ってみた。

船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。
船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。

古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。
古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。

同じカテゴリー(DIY)の記事画像
安い国産杉材でロッドスタンドを作ってみた。
第一精工 竿受けマルチスタンド130をいろんなところに取り付けてみた
リール収納棚をカラーボックスで作ってみた
木工。Amazonプライムで買った商品達を使ってみた。
クルマ用のロッドホルダーでiPhone7を開ける。バッテリー交換。
高儀EARTH MAN 14.4Vの丸ノコDM-144LiAX を18Vバッテリーで動かしてみた。
同じカテゴリー(DIY)の記事
 安い国産杉材でロッドスタンドを作ってみた。 (2023-12-17 22:46)
 第一精工 竿受けマルチスタンド130をいろんなところに取り付けてみた (2023-09-02 14:26)
 リール収納棚をカラーボックスで作ってみた (2023-05-05 17:09)
 木工。Amazonプライムで買った商品達を使ってみた。 (2022-07-29 18:20)
 クルマ用のロッドホルダーでiPhone7を開ける。バッテリー交換。 (2021-07-17 21:44)
 高儀EARTH MAN 14.4Vの丸ノコDM-144LiAX を18Vバッテリーで動かしてみた。 (2021-06-22 07:28)

Posted by HiroZo at 15:34 │DIY

削除
カラーボックスを改造。幅と奥行きを入れ替えてみた。