ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 あなたのベストアイテム2022上半期_釣り部門アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年07月09日

ハンドルロックが最高。メイホウ バケットマウス VS-7070N

タックルボックスを新調しました。

メイホウ VS-7070N
ハンドルロックが最高。メイホウ バケットマウス VS-7070N

蓋に黒い部品が見えますね。
ハンドルをロックするための部品で今回新調理由の9割はこの機能のためです。

ロック
ハンドルロックが最高。メイホウ バケットマウス VS-7070N


ロック解除
ハンドルロックが最高。メイホウ バケットマウス VS-7070N

これまで使っていたドカット4500はロッドを差して重量バランスが片側に寄るとこうなります。
ハンドルロックが最高。メイホウ バケットマウス VS-7070N


ヒモを付けて対策していたけどイマイチスマートじゃありません。
ハンドルロックが最高。メイホウ バケットマウス VS-7070N



型番 VS-7070N
ハンドルロック付きはNが付いているヤツだから間違えないでね。
2022年7月時点だとこの色だけ。




サイズがドカット4500よりひと回り小さいのが懸念点だったけど杞憂でした。よくあるサイズのケースがピッタリ入ります。

ハンドルロックが最高。メイホウ バケットマウス VS-7070N
それに対してドカットは本当に惜しいところで入らないから空間効率がよくありませんでした。
ハンドルロックが最高。メイホウ バケットマウス VS-7070N

この小物ケースのサイズはデファクトスタンダード化しているみたいでメイホウ製以外、例えばダイソーのケースも同じサイズです。


間仕切りパーツもドカットはセンターにしか取り付け出来ないのに対してメイホウは5箇所から選択出来るのもグッド。
ハンドルロックが最高。メイホウ バケットマウス VS-7070N



トレーは浅いのが2つでドカットは深いのが1つ。
メイホウのトレーは片方を外して床に置かないと奥のものが取れないからドカットの方が好きかな。
ハンドルロックが最高。メイホウ バケットマウス VS-7070N
手前がドカット、奥がメイホウ


オプションが豊富なのはメイホウですがメイホウ沼には気を付けよう。冷静に考えると割高だけどめくじら立てるほどでもない絶妙な値付けなんです。

ロッドホルダー




ルアーホルダー





ドリンクホルダー




オススメはルアーホルダーでアジングロッド程度ならロッドホルダーとしても使えます。第一精工のフィッシュグリップがピッタリ入るのもグッド。
ハンドルロックが最高。メイホウ バケットマウス VS-7070N




逆にロッドホルダーは無駄にゴッツいからあまり好きではありません。


と言うわけ板を取り付けて
ハンドルロックが最高。メイホウ バケットマウス VS-7070N



ドカットからロッドホルダー類を移植。
ハンドルロックが最高。メイホウ バケットマウス VS-7070N

セリアのプライヤーホルダーもオススメ。
フック部分を2mmぐらい切ります。
ハンドルロックが最高。メイホウ バケットマウス VS-7070N

好きなところに引っかけ可能。
ハンドルロックが最高。メイホウ バケットマウス VS-7070N



沼にハマるのはマキタ沼だけで十分です(笑)
※共通バッテリーが使える工具を買ってしまうことを指す。昨今は掃除機が沼の入り口になっている。


筆者お気に入りの電動ドリルドライバー
ビットがワンタッチで付けられて見た目インパクトみたいだけどインパクトみたいにうるさくない。



ドカットは本来丸ノコが入る工具入れというのが売りだったのがジギンガーを中心に釣り人に人気が出たという歴史があります。
ハンドルロックが最高。メイホウ バケットマウス VS-7070N

今後は本来の姿で活躍してもらおう。


お得なセット
ナチュラムにリンク





楽天




  • LINEで送る

よろしければポチッとお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
非の打ち所なし? 21アルテグラ
非の打ち所なし? 21アルテグラ

13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。
13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。

廃材で小型物置を作ってみた。
廃材で小型物置を作ってみた。

船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。
船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。

古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。
古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。

同じカテゴリー(ドカット)の記事画像
失敗。ドカットにハンドルロック機能を付けてみた
ドカットの改造 完成形?
定番? ドカットを購入&改造
同じカテゴリー(ドカット)の記事
 失敗。ドカットにハンドルロック機能を付けてみた (2022-08-02 18:27)
 ドカットの改造 完成形? (2018-09-25 19:43)
 定番? ドカットを購入&改造 (2016-05-08 01:34)


削除
ハンドルロックが最高。メイホウ バケットマウス VS-7070N