ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月25日

ドカットの改造 完成形?

言わずと知れたタックルボックス、ドカット
ドカットの改造 完成形?


皆さん思い思いの工夫ををされていますが筆者も同様です。最終の工夫から一年。とくに不都合も感じないから完成形になったのかな?

【蓋のストッパー】
蓋が開きすぎないようにするストッパーです。

詳しくはコチラ
ドカットを購入&改造

ドカットの改造 完成形?


【メジャー】
小ネタです。
100均のメジャーを両面テープで貼りました。
ドカットの蓋は、何だかんだデコボコしていて釣具屋さんにある格好いいメジャーシールだと幅が広すぎるんです。
ドカットの改造 完成形?


【ロッドホルダー】
片方は市販品で片方は自作品ですが、ネットに作例は豊富にあるので詳細は省略します。


【フタ紐】
オススメの改造です。紐を付けただけなので改造と言う程じゃありませんが。
ドカットの改造 完成形?

ドカットのフタは開けにくいので・・・

なんてね。

開けにくくないですよ。


ロッドホルダーを片側に寄せたので、ロッドを挿して運ぶと傾きます。
ドカットの改造 完成形?


紐を取っ手と一緒に握ればこの通り。
ドカットの改造 完成形?

最初はちょうどいい位置にフックを付けてハンドルに引っ掛けていましたが結構邪魔だったので外しました。


【クーラー受三郎】
使い方が間違ってるというツッコミは無しの方向でお願いします(^^;
ドカットの改造 完成形?


以下、ナチュラムの商品ページへのリンクです。

リングスター(RING STAR) ドカット D-4500




ただ2021年12月時点でスゲ〜のが発売されているんです。


ハンドルがロック出来るからロッドを差しても傾きません。
中の小皿が蓋と一体化しています。
小ぶりに見えるけど中の小皿の構造上、収納力は高いです。
文章で説明出来ないから一度釣具屋さんで見てみるのを奨励。



  • LINEで送る

よろしければポチッとお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
非の打ち所なし? 21アルテグラ
非の打ち所なし? 21アルテグラ

13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。
13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。

廃材で小型物置を作ってみた。
廃材で小型物置を作ってみた。

船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。
船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。

古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。
古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。

同じカテゴリー(ドカット)の記事画像
失敗。ドカットにハンドルロック機能を付けてみた
ハンドルロックが最高。メイホウ バケットマウス VS-7070N
定番? ドカットを購入&改造
同じカテゴリー(ドカット)の記事
 失敗。ドカットにハンドルロック機能を付けてみた (2022-08-02 18:27)
 ハンドルロックが最高。メイホウ バケットマウス VS-7070N (2022-07-09 18:03)
 定番? ドカットを購入&改造 (2016-05-08 01:34)


削除
ドカットの改造 完成形?