ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年03月05日

18ナスキー 500改造ネタ満載?

最近買った18ナスキー500の分解図が公開されました

18ナスキー 500改造ネタ満載?

ナスキー500の分解図にリンク
http://fservice.shimano.co.jp/part/pdf/03815.pdf

18ソアレCI4+ 500の分解図と見比べたらスゲ〜互換性ありそう。

ソアレCI4+ 500Sの分解図にリンク
http://fservice.shimano.co.jp/part/pdf/03715.pdf

18ナスキー 500改造ネタ満載?

真っ先に目に留まるのがメインギア。
ナスキーがねじ込みハンドル化出来そう。
ギア比も両者5.6

いや、ナスキーはキャップを取り付けるネジ山がないなんてことは?

ネジ山あった。
18ナスキー 500改造ネタ満載?

タップでネジ山作る覚悟だったのに嬉しい誤算。



メインシャフトはどうでしょう?
ナスキーは鉄(?)
ソアレは多分アルミ。
軽量化出来そうです。


スプール内の③小判座金はどうなんだろう?
両者300円だけど、実はソアレは軽いアルミ製って事はないのかなぁ?


ローターもソアレのマグナムライトローターが付きそうですが色が合わないとヤダなぁ。


いずれ検証はしてみるつもりだけど、悩ましいのがその方法で端的に言えばお金の問題。

手っ取り早いのがヤフオクで中古リール(ソアレ)を入手して、互換性確認したらヤフオクで売っ払う方法です。買った時より高く売れれば御の字だけど、そんなうまい話はありません。確実に赤字は出ます。
そもそもソアレも新しいから中古の入手も簡単ではありません。

じゃあいきなりパーツを買うか。
今回の場合だと税抜きで
ギア 2000円
メインシャフト 500円
小判座金 300円

合計 2800円+税

失敗したらこれが損失になります。

うーん

2018/4/7 追記
我慢出来ずにパーツ注文しました。
目論見通りねじ込みハンドル化に成功!!

18ナスキー500をねじ込みハンドルに改造



ナチュラムにリンク

シマノ(SHIMANO) 18 ナスキー 500







  • LINEで送る

よろしければポチッとお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
非の打ち所なし? 21アルテグラ
非の打ち所なし? 21アルテグラ

13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。
13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。

廃材で小型物置を作ってみた。
廃材で小型物置を作ってみた。

船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。
船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。

古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。
古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。

同じカテゴリー(ナスキー)の記事画像
22サハラ2500SHGをワンピースベール化してみた。
21ナスキーC2000Sをワンピースベール化してみた。
21ナスキーに秘密のハンドル逆回転レバーを発見
21ナスキーC2000Sを分解してみた。祝 S字カム方式。
ナスキー500を1年使ってみた感想
18ナスキー 500をねじ込みハンドルに改造
同じカテゴリー(ナスキー)の記事
 22サハラ2500SHGをワンピースベール化してみた。 (2022-07-18 01:00)
 21ナスキーC2000Sをワンピースベール化してみた。 (2021-12-17 21:11)
 21ナスキーに秘密のハンドル逆回転レバーを発見 (2021-11-30 22:30)
 21ナスキーC2000Sを分解してみた。祝 S字カム方式。 (2021-11-23 19:53)
 ナスキー500を1年使ってみた感想 (2019-04-27 19:48)
 18ナスキー 500をねじ込みハンドルに改造 (2018-04-07 20:42)


削除
18ナスキー 500改造ネタ満載?