ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月28日

釣具のポイントPBリール カロス ダイワに怒られる?

先日釣具のポイントオリジナルのロッドはすごいよという記事を書きました。
記事にリンク

ではリールはどうなんでしょうか。
ロッドとは別の意味ですごい新リールが発売されています。

タカミヤ(ポイントの親会社)商品ページへリンク
リアルメソッド カロス



スペックを見てみましょう。
・アルミ合金ボディ
・日本製ベアリング8個
・2個は高耐食ベアリング
・スプールシャフトにもベアリング
・カーボン製ドラグワッシャー
・ねじ込み式ハンドル
・ネオプレーン製リール袋

メーカー製だったらすごいスペックです。


カロス

ところでこの写真を見て下さい。
スプール受けの部分とハンドルねじ込み部分がダイワのリアルフォー機種ソックリにみえませんか?


釣具のポイントPBリール カロス ダイワに怒られる?
カルディアKIX




さらにローターナットはカルディアKIXソックリです。
ナットの中にベアリングが仕込まれているやつです。

ベアリングを数えて見ます。
・ラインローラー
・ピニオンギア
・メインギア左右
・オシレートギア
・ハンドルノブに2個

合計7つで1つ足りません。
もう一つはやっぱりローターナットの中でしょうか?
そうするとフローティングシャフトなんていう贅沢な機能も搭載されているのかもしれません。

早速実物を見てきましたが回転は一級品と言えるしドラグの音はチリッチリッっと結構好みの音です。
外観やベールなどの細部はダイワ製リールと全く違うのでさすがにダイワ製ということはなさそうですがダイワとの互換性は気になりますよね。

私 「これダイワ製?」
店員 「そんなわけないよ。」
馴染みの店員さんでお互いタメ口です。

私 「スプールとハンドルの構造がダイワソックリじゃない」
店員 「ホントだ。」
私 「エメラルダスMX見せて。」

店員 意図を察して興味津々でショーケースから取り出します。

私 「いいねこれ。売れてる?」
店員 「うん。セール期間中ビックリする程売れたよ。」
しばしエメラルダスMXの格好良さとシマノは黒以外のリールは作れないのかという悪口で盛り上がった後、

私 「カロスにハンドルとスプール付けてみようよ。」
店員 「もちろん。」

ハンドルのネジピッチは同じですがエメラルダスMXにカロスのハンドルを付けるとボディとの隙間が大きく空きます。
当然逆だとハンドルがボディに当たります。

スプールは惜しいところで入れ替え出来ません。
店で試しただけなのでどこが惜しいのかと言われてもよくわかりませんがちょっと加工すれば付きそうな感じなんです。

釣り人の私はいらないと言ってますがリール改造マニアの私は興味津々のリールです。

一応私の妄想ストーリーでは
・ダイワが怒る
・販売店とメーカーの力関係からさっさと売り尽くすのを条件に手打ち。
・新春初売りセールあたりで叩き売り
・エメラルダスMXとカロスを購入して「カロラルダス」を制作

釣具のポイントPBネタ追加しました。
格安エギ エギボンバー伝説





売れない理由が見当たらないエギングリール
ナチュラムにリンク
エメラルダスMX 2508PE-H-DH
エメラルダスMX 2508PE-H

何の利害関係もないけど釣具のポイントネットショップにリンク
カロス S2000
カロス S2500




  • LINEで送る

よろしければポチッとお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
非の打ち所なし? 21アルテグラ
非の打ち所なし? 21アルテグラ

13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。
13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。

廃材で小型物置を作ってみた。
廃材で小型物置を作ってみた。

船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。
船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。

古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。
古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。

同じカテゴリー(ポイントPB)の記事画像
2019年 釣具のポイント エギング福袋を購入
アジングの魅力は手軽さ。安価なショートロッドを購入。
釣具のポイントPBリール カロスにダブルハンドル追加
釣具のポイント 初売り
釣具のポイントのクーラーをタックルボックスとして使う
釣具のポイントオリジナル カロスを分解してみた
同じカテゴリー(ポイントPB)の記事
 2019年 釣具のポイント エギング福袋を購入 (2019-01-01 17:08)
 アジングの魅力は手軽さ。安価なショートロッドを購入。 (2016-12-31 00:53)
 釣具のポイントPBリール カロスにダブルハンドル追加 (2016-11-12 01:10)
 釣具のポイント 初売り (2016-01-01 20:50)
 釣具のポイントのクーラーをタックルボックスとして使う (2015-12-12 22:34)
 釣具のポイントオリジナル カロスを分解してみた (2015-09-21 19:08)


削除
釣具のポイントPBリール カロス ダイワに怒られる?