ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年05月22日

コールマンのクーラーボックスを丸ノコで切断してみた。

コールマンのクーラーボックスを丸ノコで真っ二つに切ってみました。
コールマンのクーラーボックスを丸ノコで切断してみた。


大昔に買ったコールマンのミニクーラーボックスで外壁のぶつぶつが釣りに使うには清掃性が悪く、500mLのペットボトルが縦に入らないからレジャー用途でも使用シーンが限られます。何かに使うかもと思って取っていたけど思い切って捨ててしまいましょう。

物が捨てられない時は保管コストを計算するといいらしいです。
このクーラーボックスを保管するにはおおよそ30cm×30cm=0.09平方メートルが必要です。2LDK 床面積40平方メートルの家賃が5万円とします。

この条件でクーラーボックスの保管コストを計算すると
112円/月=1344円/年


いつか使う日が来た時に再び購入する方が安上がりかもしれません。



切断しました。
コールマンのクーラーボックスを丸ノコで切断してみた。


きめ細かいウレタンが外壁と内壁の間に隙間なく充填されていていかにも断熱効果が高そうです。実際侮れない保冷力を持っていました。
コールマンのクーラーボックスを丸ノコで切断してみた。
工業製品ってやっぱりスゲ〜な。


プラスチック部分とウレタン部分のキワを狙って切断してみます。内壁を剥がすイメージです。
コールマンのクーラーボックスを丸ノコで切断してみた。


綺麗ですね。
断熱するぞ〜という気概が感じられます。
コールマンのクーラーボックスを丸ノコで切断してみた。




次に蓋部分。
コールマンのクーラーボックスを丸ノコで切断してみた。

コールマンの多くのクーラーボックスの蓋は空洞です。レジャー用クーラーの仕事は飲み食いが終わるまでで帰路では単なる邪魔な荷物です。過度な保冷力より軽さやコスパの方が重要なんでしょう。釣り用のクーラーボックスは家に魚を持って帰るまでが仕事だから重さより保冷力が求められます。魚で重くなったクーラーを「重い‼︎」とぶつぶつ言いながら嬉しそうに運ぶのが釣り師です。

それはさておきクーラーボックスに発泡ウレタンを充填してみた記事はネットで沢山見つかるからやってみたくなりますね。筆者も興味本位で発泡ウレタンを充填してみたけど保冷効果は全く変わらず。
その理由が今、明らかに。

コールマンのクーラーボックスを丸ノコで切断してみた。

全然充填されてない(笑)
工業製品レベルで充填するなんてまず無理ですね。


楽しくてザクザク切り刻みました。
コールマンのクーラーボックスを丸ノコで切断してみた。


ゴミ袋に入れて廃棄。
コールマンのクーラーボックスを丸ノコで切断してみた。


静電気を帯びるのか丸ノコがこんな状態に。
コールマンのクーラーボックスを丸ノコで切断してみた。


筆者イチオシの丸ノコ。バッテリー込みで1万円



コールマンのクーラーボックスを丸ノコで切断してみた。
軽くて小さいのに2x4がカット出来ます。ちょっとした木工には十分だしその気になればウッドデッキも作れます。




マキタは本体だけで25,000円。バッテリーと充電器でさらに15,000円ぐらいします。パワーも精度も段違いだけど木工DIYが趣味と即答する人以外にはオススメ出来ません。








  • LINEで送る

よろしければポチッとお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
非の打ち所なし? 21アルテグラ
非の打ち所なし? 21アルテグラ

13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。
13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。

廃材で小型物置を作ってみた。
廃材で小型物置を作ってみた。

船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。
船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。

古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。
古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。

同じカテゴリー(クーラー)の記事画像
釣り用にポータブル冷蔵庫を購入
シマノ スペーザライトのスノコとトレーを100均で入手
A4コピー用紙1枚でクーラーボックスの保冷力が格段にアップした
ダイワの超小型クーラーボックス スノーライン S300Xが役立った
クーラーとロッドホルダーとコンセント
釣具のポイントのクーラーをタックルボックスとして使う
同じカテゴリー(クーラー)の記事
 釣り用にポータブル冷蔵庫を購入 (2022-05-15 16:09)
 シマノ スペーザライトのスノコとトレーを100均で入手 (2017-07-25 22:30)
 A4コピー用紙1枚でクーラーボックスの保冷力が格段にアップした (2017-06-03 11:33)
 ダイワの超小型クーラーボックス スノーライン S300Xが役立った (2017-05-14 00:59)
 クーラーとロッドホルダーとコンセント (2016-02-20 14:11)
 釣具のポイントのクーラーをタックルボックスとして使う (2015-12-12 22:34)


削除
コールマンのクーラーボックスを丸ノコで切断してみた。