ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年05月27日

安い針結び器を買ってみた。トルネーダ針結器。

針結び器を買ってみました。
安い針結び器を買ってみた。トルネーダ針結器。


1280円という価格は構成部材からすると高い印象だけどアイデア料を含むと考えたら妥当でしょう。





有名なのはハピソンの電動式だけど使っている人が少ない方がブログネタとして面白そうだというのが本品を選んだ理由です(笑)




筆者の対象は一つテンヤの孫針、タイラバの針、メタルジグのアシストフック作りです。
まずはフロロ3号で孫ばりを結んでみます。


針とラインをセット。
写真じゃラインが見えにくいけど左の絵のようにセットしてあります。
安い針結び器を買ってみた。トルネーダ針結器。


ハンドルをグルグル。
構造上、ここで糸ヨレするけどヨレの跡が残るような事はありませんでした。
安い針結び器を買ってみた。トルネーダ針結器。

上糸を引っ張ると完成。
綺麗ですね。
安い針結び器を買ってみた。トルネーダ針結器。



結ぶのにかかる時間も測ってみます。

針結び器なし
30秒

針結び器あり
90秒


余計時間が掛かる(笑)
慣れの差もあるけど針を固定するネジも原因の一つです。しっかり固定しないとグルグルの時に針が動いてしまうのですがつまむ部分が小さく締めたり緩めたりするのに一苦労で結構時間を使います。
六角レンチやドライバーを準備しておいた方がいいでしょう。
安い針結び器を買ってみた。トルネーダ針結器。



次にシーハンター8号を結んでみます。
安い針結び器を買ってみた。トルネーダ針結器。


綺麗に結べます。


ただ糸を留めるバネ状のものが、太くて表面ザラザラしたシーハンターと相性が悪く糸を留めたり外したりするのはスムーズじゃありません。
安い針結び器を買ってみた。トルネーダ針結器。


全体的な評価としてはどうだろう?
便利と思うか否かは人によるとしか言えません。
筆者が思ったのは

・針結びに慣れている方の効率アップに本機は有用ではなさそう。

・針結びなんて滅多にやらないから上手く結べないし練習する気も無いという方には良さそう。

後者をディスる意図はありませんよ(笑)
例えば筆者だって何度やってもウキ止め糸が上手く結べないからもうすでに諦めてこう言う便利な治具付きの糸を使っています。



苦手な作業を道具に頼るのは悪い事じゃないからどんどん使いましょう。





  • LINEで送る

よろしければポチッとお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
非の打ち所なし? 21アルテグラ
非の打ち所なし? 21アルテグラ

13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。
13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。

廃材で小型物置を作ってみた。
廃材で小型物置を作ってみた。

船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。
船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。

古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。
古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。

同じカテゴリー(工具)の記事画像
木工。Amazonプライムで買った商品達を使ってみた。
リール分解に電動ドライバー3種類を比較してみた。
リールのライン巻き取り用に2000円の電動ドライバーを購入してみた。
小ネタ。ビットに付けるマグネットをライン巻き取り治具として使う。
超お勧めミニリューターがクーポンで2000円
高儀EARTH MAN 14.4Vの丸ノコDM-144LiAX を18Vバッテリーで動かしてみた。
同じカテゴリー(工具)の記事
 木工。Amazonプライムで買った商品達を使ってみた。 (2022-07-29 18:20)
 リール分解に電動ドライバー3種類を比較してみた。 (2022-04-14 17:54)
 リールのライン巻き取り用に2000円の電動ドライバーを購入してみた。 (2021-11-17 20:35)
 小ネタ。ビットに付けるマグネットをライン巻き取り治具として使う。 (2021-11-13 14:06)
 超お勧めミニリューターがクーポンで2000円 (2021-10-25 21:51)
 高儀EARTH MAN 14.4Vの丸ノコDM-144LiAX を18Vバッテリーで動かしてみた。 (2021-06-22 07:28)

Posted by HiroZo at 19:10 │工具

削除
安い針結び器を買ってみた。トルネーダ針結器。