ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年09月21日

ダイソーのリールを改造してみた。スプール編

ダイソーにリールが売ってあるんですね。
ネットで調べたら皆さん無茶な釣りに使ってみたり改造してみたり楽しんでいらっしゃいます。

使うアテも無いのに買ってしまうのがリール改造マニアの性です。

ダイソーのリールを改造してみた。スプール編
2000番、550円という衝撃価格。



ダイソーリールの改造、今回はスプール編です。

【他社スプールと交換】
メインシャフトのネジのピッチは普通のM4と同じでした。だから普通のナットも利用可能です。
ダイソーのリールを改造してみた。スプール編



調べてみたらアブのピッチも同じなんですね。と言うことはアブのドラグノブが付くって事だよね。
先日、アブ カーディナルSX 2500Hという予備スプール付きのリールを買ったので予備スプールをダイソーに付けてみましょう。ドラグノブごとの移植です。
ダイソーのリールを改造してみた。スプール編
これはアブガルシア



惜しい。
精悍で格好いいのにスプールの下部がローターと干渉します。アブの2000番だったら行けたかも。またはダイソーリールが3000番だったら行けたかも。

※ダイソー3000番も買ってしまいました。
目論み通りアブ カーディナル2500のスプールが付きました。



ダイソーのリールを改造してみた。スプール編
ダイソーにアブのスプールを付けた写真




シマノ シエナC3000のスプールを付けてみます。ピッチが違うのでシマノのドラグノブは使えませんがダイソーのノブでもサイズ的にギリ行けます。

ダイソーのリールを改造してみた。スプール編
シマノのスプールにダイソーのノブを置いてみた写真



シマノのスプール受けを移植。
ダイソーのリールを改造してみた。スプール編


いけるんじゃない・・と思ったのも束の間で高さが合いません。スプール受けの座金を1枚にして、なおかつローターを座金で1mmぐらいかさ上げすれば何とか糸が巻けましたが結構面倒くさい作業でした。

ダイソーのリールを改造してみた。スプール編
無調整の状態



物置に09エアノスのスプールと出どころ不明なドラグノブが眠っていました。スプールが800円と安いもんだからつい買ったものの一度も使ってないんですよね。
ダイソーのノブだとサイズが全然違うしシマノのドラグノブだとピッチが違うからポン付けは無理。
ダイソーのリールを改造してみた。スプール編
シマノにダイソーのノブを置いてみた写真



そこでシマノのドラグノブを分解。M4のナットをこれと同じ形に加工すれば良さそう。
ダイソーのリールを改造してみた。スプール編



普段はそんな面倒なことやらないけど最近リューター買ったので何か削りたいんです。M4のナットを削ってみました。なんだかんだ1時間ぐらいかかったけどもう一度やれば10分でいけると思う。
ダイソーのリールを改造してみた。スプール編
加工したM4ナットをシマノのドラグノブに挿入した写真




エアノスのスプールが付いた。ローターともギリギリ干渉しません。
眠っていたスプールが有効活用出来そうです。
ダイソーのリールを改造してみた。スプール編




基本的にスプールの高さとストロークが合えば糸は巻けるから手持ちのスプールで遊んでみて下さい。


【スプールのグリスアップなど】
使っていないスプールがあるならともかく購入してまでスプール交換するのは違いますよね。ダイソーのスプールも有効活用しましょう。

まず何とかしたいのはドラグの音出し機構で下品な爆音だしドラグそのものもドラグの音に同期してカクカク動きます。
このバネ性が強いプラスチックが原因。
ダイソーのリールを改造してみた。スプール編
スプールを下から覗いた写真


試しに星形のスプール受けの代わりになるものを入れて音が鳴らないようにします。シマノのスプール受け構成部品の一部を流用しました。
ダイソーのリールを改造してみた。スプール編


音は出なくなるけどドラグの動きは十分実用レベルになるんじゃないかなぁ。潔くプラスチックバネをカットしてもいいかも。自分ではやらないけど。




ダイソーのドラグワッシャーにはグリスが一切塗ってないからグリスアップします。ドラグ専用のグリスがベストだけど普通そんなの持ってないでしょう。
ホームセンターのグリススプレーでも全然OK。ベストじゃないだけでダメなわけじゃありません。
順番が分からなくなったらこの写真参考にしてね。
ダイソーのリールを改造してみた。スプール編



スプール受け側にもシマノのワッシャーを入れます。リールの箱を漁れば未使用のワッシャーが見つかるはずです。性能アップと言うより部品の落下防止。ダイソーのワッシャーの穴はまん丸だからリールをひっくり返すと落ちるんです。て言うかこれ普通にホームセンターに売ってあるプラスチックワッシャーです。

ダイソーのリールを改造してみた。スプール編


あとスプールには2000という文字が書いてあるだけなので見た目が寂しいな。普通はメーカー名、機種名、ライン巻量とか書かれてるじゃないですか。

ダイワのシールを貼り付け。
ダイソーのリールを改造してみた。スプール編


間違えた。ダイワじゃなくてダイソー。
ダイソーのリールを改造してみた。スプール編
ダイソーのレジでくれる何かの応募券。



ダイワのロゴはこれ
ダイソーのリールを改造してみた。スプール編




今回はここまで。
ハンドル編に続きます。

① スプール編
本記事

②ハンドル編
https://nanakg.naturum.ne.jp/e3438099.html

③ベール編
https://nanakg.naturum.ne.jp/e3438101.html


終わらないダイソーのリール改造
①3000番にアブのスプールを付ける。
https://nanakg.naturum.ne.jp/e3440445.html

②シマノのワンウェイクラッチを装着してみた。
https://nanakg.naturum.ne.jp/e3439973.html

③ 続 ワンウェイクラッチ化リトライ
https://nanakg.naturum.ne.jp/e3447348.html


塗装してみました。
ダイソー 550円のリールを100均のミラーパウダーで塗装してみた。
https://nanakg.naturum.ne.jp/e3457048.html

筆者は持ってるけど滅多に使う機会がありません。
シマノのドラグ用グリス。



超絶おすすめリューター
ちょくちょくクーポン配布しているから2000円前半なら買い。



ディスク
https://amzn.to/2YRfHS9



  • LINEで送る

よろしければポチッとお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
非の打ち所なし? 21アルテグラ
非の打ち所なし? 21アルテグラ

13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。
13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。

廃材で小型物置を作ってみた。
廃材で小型物置を作ってみた。

船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。
船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。

古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。
古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。

同じカテゴリー(ダイソーリール)の記事画像
ジャンクと化したダイソーの550円リールをライン巻き器に改造?
ダイソーの550円リールを100均のミラーパウダーで塗装してみた。
続 終わらないダイソー リールの改造。ワンウェイクラッチ化リトライ
終わらないダイソー リールの改造。シマノのワンウェイクラッチを装着してみた。
終わらないダイソー リールの改造。3000番にアブのスプールを付ける。
ダイソーのリールを改造してみた。ワンピースベール編
同じカテゴリー(ダイソーリール)の記事
 ジャンクと化したダイソーの550円リールをライン巻き器に改造? (2022-03-05 01:43)
 ダイソーの550円リールを100均のミラーパウダーで塗装してみた。 (2021-12-26 14:13)
 続 終わらないダイソー リールの改造。ワンウェイクラッチ化リトライ (2021-11-01 20:05)
 終わらないダイソー リールの改造。シマノのワンウェイクラッチを装着してみた。 (2021-09-30 19:59)
 終わらないダイソー リールの改造。3000番にアブのスプールを付ける。 (2021-09-27 20:42)
 ダイソーのリールを改造してみた。ワンピースベール編 (2021-09-25 21:22)


削除
ダイソーのリールを改造してみた。スプール編