ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年05月21日

古いジェントスのヘッドライトをUSB充電式に改造してみた。

主力で使っていたのも今は昔。単三電池3本仕様のGENTOS製ヘッドライトはで中華製USB充電式ヘッドライトに追いやられてまったく出番がなくなってしまいました。

古いジェントスのヘッドライトをUSB充電式に改造してみた。



だけどGENTOSのインスタントOFF機能は秀逸なんですよねぇ。
どの点灯モードからでもスイッチを押すと一発で消灯する機能で、これだけでもGENTOSを選ぶ価値があると思っています。

対して中華ライトは消灯するのに4回ぐらいスイッチを押さなくてはいけません。


そんな折ヤフオクで余計なものが目に止まってしまいました。
高儀EARTH MANのヘッドライト用バッテリーパック10個セット(笑)

古いジェントスのヘッドライトをUSB充電式に改造してみた。


10個もいらないけどアマゾンで1個の値段より安かったんです。

充電はスマホなどと同じUSB充電で出力は2ピンのコネクタ。ざっくり言うと3.6V出力のモバイルバッテリーみたいなものです。
3.6V 1800mAなので単三エネループ3本分と同程度の容量になります。


重さを比べると
乾電池ケース+エネループ3本 133グラム
古いジェントスのヘッドライトをUSB充電式に改造してみた。



バッテリーパック  59グラム
古いジェントスのヘッドライトをUSB充電式に改造してみた。


リチウムポリマー電池ってスゲー。

これらを入れ替えるのにハードルは2つあって

・バッテリーパックのペアになるコネクタが入手困難
・ヘッド部とバッテリーパックでコードの向きが逆

実はコードの方向が逆なのに気が付かなかったので大きな失敗をしています。

古いジェントスのヘッドライトをUSB充電式に改造してみた。


失敗例だから詳しく書かないけどヘッドライトのコードを短く切りすぎました。
古いジェントスのヘッドライトをUSB充電式に改造してみた。


仕方ありません。100均のUSBケーブルを利用して修復しました。バッテリーパックのケーブルもコネクタ部分を切り落としてケーブル同士をハンダで直結です。

バッテリーから電気が供給された状態でのハンダ付けなので結構危険な行為です。実際、気を付けていたにも関わらず作業途中でショートさせてしまいました。

でもさすが高儀。
過電流防止回路が動作したらしくて出力が1V程度に落ちました。充電器を差せば自動復帰します。

接続部分はバッテリーパックの下の部分に挟み込んで糸で留めています。
古いジェントスのヘッドライトをUSB充電式に改造してみた。


赤のダサい熱収縮チューブしかなかったのでひとまず挟み込んだだけですが黒のチューブを入手したらエポキシ接着剤で固めてしまうと思います。


今度は長さも丁度いい。
後ろが軽くなったので頭上を通すバンドは付けないことにしました。

古いジェントスのヘッドライトをUSB充電式に改造してみた。


完成!!

連続点灯テストしたら5時間は明るいままなのでバッテリーの品質も悪くなさそうです。


高儀のバッテリーパックはこれですがさすがに高くて買う気になりませんよね。



充電式のジェントス買った方が安いです。



余ったバッテリーパックはヤフオクに出すかもしれないからチェックしてみて下さい。






  • LINEで送る

よろしければポチッとお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
非の打ち所なし? 21アルテグラ
非の打ち所なし? 21アルテグラ

13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。
13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。

廃材で小型物置を作ってみた。
廃材で小型物置を作ってみた。

船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。
船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。

古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。
古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。

同じカテゴリー(ライト関連)の記事画像
100均のランチャーライトを完全防水出来るか?
中華ヘッドライトを買い替えた
ポータブル電源で集魚灯
クルマのトランクをLED化。
「アレクサ 水槽の電気点けて。」 GEXの水槽ライトを改造してみた。
夜釣り。トランクにルームランプを増設。
同じカテゴリー(ライト関連)の記事
 100均のランチャーライトを完全防水出来るか? (2020-04-08 23:21)
 中華ヘッドライトを買い替えた (2020-02-04 19:21)
 ポータブル電源で集魚灯 (2019-07-08 15:08)
 クルマのトランクをLED化。 (2018-10-10 18:38)
 「アレクサ 水槽の電気点けて。」 GEXの水槽ライトを改造してみた。 (2018-04-22 21:53)
 夜釣り。トランクにルームランプを増設。 (2018-04-03 22:39)


削除
古いジェントスのヘッドライトをUSB充電式に改造してみた。