ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月13日

ダイソーで部材発見‼︎ リールスタンド(アオリスタンド)自作

シマノ セドナ用のリールスタンドを自作しました。



これまでにもいくつか自作したリールスタンドがあるんです。

マニキュアの蓋を使ったもの。
詳細はコチラ
ダイソーで部材発見‼︎  リールスタンド(アオリスタンド)自作
ネックは見た目の悪さと部材の入手性の悪さです。


鉛筆キャップを使ったもの。
詳細はコチラ
ダイソーで部材発見‼︎  リールスタンド(アオリスタンド)自作

所詮鉛筆キャップ。前回から大して意匠性は向上していません。


そんな時、ダイソーでいいものを見つけました。


自転車のホイールに付けると光るというグッズですがリールスタンドっぽいシルエットです。

バラバラにすると

何か使えそうでしょう。


ネジにナットを付けて



押し込むとピッタリ
シマノならM3.5、ダイワならM3です。

※ダイワ用も作ってみたけどナットが小さいから押し込んでもグラグラ。軸ブレするので対策は自分で考えて下さい。
「ダイソー」「リールスタンド」「軸ブレ」で検索引っ掛かるようなタイトルでブログアップしてもらえたら嬉しいなぁ。


*最終的にはセメダイン スーパーXで固めました。2液エポキシ接着剤の方がより良いと思います





これだけでも使えないことはありませんがせっかくなのでツバも使いましょう。


ナットやワッシャーで高さを調整してガタ防止座金と四角いプラスチックの部品はハンドルキャップについていた純正品を移植です。



はい、完成。




製作時間5分‼︎
*接着剤が固まる時間を除く

強度はどうなんでしょうね?
プラスチックですからねぇ。まだ使っていないので何とも言えないけど感覚的には1年ぐらいは保ちそうな気がします。


2017/5
壊れる事なく1年以上経過しました。

2018/4
冬のウキ釣りヤリイカに使っています。
壊れる事なく2年経過。

2021/4
今年の冬もやり過ごしました。リールは代替わりしたのにリールスタンドは継続使用中。



自作そのものに楽しみを見いだせる方以外は買った方が満足度は高いです。ゴメクサス安い。






  • LINEで送る

よろしければポチッとお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
非の打ち所なし? 21アルテグラ
非の打ち所なし? 21アルテグラ

13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。
13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。

廃材で小型物置を作ってみた。
廃材で小型物置を作ってみた。

船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。
船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。

古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。
古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。

同じカテゴリー(ダイソーリール)の記事画像
ジャンクと化したダイソーの550円リールをライン巻き器に改造?
ダイソーの550円リールを100均のミラーパウダーで塗装してみた。
続 終わらないダイソー リールの改造。ワンウェイクラッチ化リトライ
終わらないダイソー リールの改造。シマノのワンウェイクラッチを装着してみた。
終わらないダイソー リールの改造。3000番にアブのスプールを付ける。
ダイソーのリールを改造してみた。ワンピースベール編
同じカテゴリー(ダイソーリール)の記事
 ジャンクと化したダイソーの550円リールをライン巻き器に改造? (2022-03-05 01:43)
 ダイソーの550円リールを100均のミラーパウダーで塗装してみた。 (2021-12-26 14:13)
 続 終わらないダイソー リールの改造。ワンウェイクラッチ化リトライ (2021-11-01 20:05)
 終わらないダイソー リールの改造。シマノのワンウェイクラッチを装着してみた。 (2021-09-30 19:59)
 終わらないダイソー リールの改造。3000番にアブのスプールを付ける。 (2021-09-27 20:42)
 ダイソーのリールを改造してみた。ワンピースベール編 (2021-09-25 21:22)


削除
ダイソーで部材発見‼︎ リールスタンド(アオリスタンド)自作