ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月23日

サワラ襲来 07ナスキー改を試す

いつもの場所にエギングに行くとサッパリ釣れません。
一体どうしたと思いながらシャクっていたら理由が判明。目の前でサゴシ(サワラの子供)がエギにアタックして来ました。
獰猛な魚です。自分がイカだったら隠れて絶対泳ぎ回りません。
当然次の釣行はサゴシ狙いです。

ロッドはシマノのシーバスロッド ディアルーナ S906M。

ナチュラムにリンク

シマノ ディアルーナXR S906M 税込19,462円




これの旧型ロッド。

さてここでリールは
1. エクスセンスCI4+ 4000XGS
2. エクスセンスCI4+ C3000HGM
3. 07ナスキー C3000

どれにしますか?
パワーを考えると4000XGSですがサゴシのサイズは50cm以下です。
軽さでエクスセンスC3000HGM?
私が選択したのは

サワラ襲来 07ナスキー改を試す
ナスキー?


07ナスキー C3000
864円で購入したジャンク品。
ジャンク品の再生記事

無理矢理エアノスの格安スプールを付けたナスキーです。
記事にリンク
ナスキーにエアノスの格安スプールを装着

せっかく再生&改造したので使って見たかったんです。

ロッドもエギングロッドでいいんじゃないの?
ダメなんです。エギを投げたくなるに決まってます。思いを断ち切るにはクソ重たいシーバスロッドです。

さて05バイオのギアを装着したナスキーの回転ですが大満足です。
軽くて安くて滑らかなお買い得感タップリのギアですがシマノのアフターサービスのページからは無くなっています。まだ在庫はあると思うので07セフィアBB、10ソアレBBなどをお使いの方はお早めに。
07ナスキー 改造 ギア編にリンク


次にスプールです。
エアノスのスプールとは言えシマノが誇るARCスプールはよく飛びます。しばらくエギングばっかりだったのでメタルジグのフルキャストは気持ちがいいですね。
あまりに飛ぶので着水後、最初に思うのが

ヒットするな!

あんな遠くでヒットするとランディングまでが面倒です。さらにドラグまで出てしまうともっと面倒です。

そう。ドラグですが普段は50cmのサゴシでドラグが出るような調整はしません。糸さえ切れなければさっさと巻き上げた方がバラす確率は減るわけですからね。

普段は?

07ナスキーに無理やりエアノスのスプールを付けたんです。ドラグが機能するか試したいじゃないですか。
いつもより緩めの設定にしましたがきっちり動作しましたよ。
ヒットしたのは
直径10cmの石。

2,3kgはあったでしょうか。
PE 1号、リーダー2.5号で不安なく足元まで引き寄せましたがバレてしまいました。


魚はどうした!!
釣れましたよ。


40cmクラスばっかり。


さすがにディアルーナS906Mはヘビーなので何かいいロッドはないかナチュラムをウロウロしたら余計なものを発見してしまいました。

ディアルーナを買うとき最後までどっちにするか悩んだロッドです。
今更買わないぞ。無駄遣いしないぞ。
でもね、
何と58%Off 税込7,980円

メジャークラフト PEエボリューション PE-902L




さて釣りに行って帰ってきてこのブログ記事の投稿が午前9時前。
休日の仕事は早い。
平日ならコーヒーを入れている時間です。


追記
夕まずめも出動しました。
平日よりよく働いています。
記事にリンク
ネリゴ襲来



よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村






  • LINEで送る

よろしければポチッとお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
非の打ち所なし? 21アルテグラ
非の打ち所なし? 21アルテグラ

13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。
13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。

廃材で小型物置を作ってみた。
廃材で小型物置を作ってみた。

船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。
船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。

古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。
古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。

同じカテゴリー(エアノス系)の記事画像
新品中古リールを買い漁って改造してみた
19シエナC3000をワンピースベール化してみた。
19シエナの供回りハンドルを超絶軽量化してみた。
19シエナ C3000を改造して遊んでみた。
シマノの新リール。ネクサーブ
世界一お得なリール? 16エアノス
同じカテゴリー(エアノス系)の記事
 新品中古リールを買い漁って改造してみた (2022-03-30 00:47)
 19シエナC3000をワンピースベール化してみた。 (2022-03-06 15:20)
 19シエナの供回りハンドルを超絶軽量化してみた。 (2022-01-03 16:37)
 19シエナ C3000を改造して遊んでみた。 (2020-06-12 23:11)
 シマノの新リール。ネクサーブ (2018-01-16 23:29)
 世界一お得なリール? 16エアノス (2016-12-25 15:39)


削除
サワラ襲来 07ナスキー改を試す