ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年05月10日

19スフェロスSWのワンピースベール化

19スフェロスSW 3000XGを購入しました。

19スフェロスSWのワンピースベール化


同じようなリールに17アルテグラがあるけど
【定価】
アルテグラ 19,000円
スフェロスSW  15,800円

性能面でアルテグラと大差ないのに実売で2,000円ぐらい安いんです。ベアリング数が違うけど筆者はリール選択時に微塵も考慮に入れません。

その価格差を
20エクスセンスBBのワンピースベール 2,050円
18セフィアBB アーム固定軸 350円
に当てるんです。
いろんなベールが適合すると思われますがこれらの選定理由は安いから。試したわけじゃないから取り付けられなかったらごめんなさい。

そうだ。3000XGというのはボディの下半分が4000番クラスでローターは2500番クラスです。
つまりベールも2500番クラスが合うってこと。

さてリール改造マニアは改造にお金はかけません。まずは何故か手元にある12コンプレックスCI4+のベールを付けてみましょう。
むむ。ちょっと形が違います。

19スフェロスSWのワンピースベール化



取付けそのものは出来ました。

19スフェロスSWのワンピースベール化


しかしスプールとの隙間が極小です。残念。

19スフェロスSWのワンピースベール化


ここから面倒な事をやりますよ。
15ストラディックC3000HGの中古がヤフオクで思いの外、安く手に入りました。スプールとハンドルを売れば本体は○千円になる皮算用です。
本体もベールなしジャンク品として売れば○千円ぐらいにはなるだろうから・・
ベールの入手方法はともあれ15ストラディックのベールとラインローラーを一式移植しました。

19スフェロスSWのワンピースベール化



スプールとの隙間もバッチリ。

19スフェロスSWのワンピースベール化



さてベールがもぎ取られたストラディックの本体はどうしましょう。傷も皆無で回転も極上な優良中古なんですがベールなしの本体なんて二束三文でしか売れそうにありません。


ストラディックを冒涜するような使い方をしましょう。

スフェロスのベールとシマノの格安リール シエナのスプール受けを取り付けます。それと何故か手元にある12アルテグラのハンドル。

19スフェロスSWのワンピースベール化



シエナのスプールが付きました。座金で高さ調整が必要かと思ったけどきれいに糸が巻けました。

19スフェロスSWのワンピースベール化


無駄に高スペックなウキ釣り用リールの完成!
使うのは来年冬のヤリイカシーズンですけどね。


追記
わざわざネタにする程じゃないけどベアリングに拘るなら追加は簡単です。

19スフェロスSWのワンピースベール化

追記
気になったので15ストラディックに12コンプレックスCI4+のベールを付けてみました。

19スフェロスSWのワンピースベール化

隙間は特に問題なさそう。
なぜスフェロスSWだけ問題なのか謎が深まりました。うーん。









  • LINEで送る

よろしければポチッとお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
非の打ち所なし? 21アルテグラ
非の打ち所なし? 21アルテグラ

13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。
13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。

廃材で小型物置を作ってみた。
廃材で小型物置を作ってみた。

船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。
船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。

古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。
古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。

同じカテゴリー(スフェロスSW)の記事画像
ゴメクサスお手頃価格のハンドルノブを買ってみた。
19スフェロスSWと17アルテグラ
同じカテゴリー(スフェロスSW)の記事
 ゴメクサスお手頃価格のハンドルノブを買ってみた。 (2020-06-23 20:40)
 19スフェロスSWと17アルテグラ (2020-05-07 15:37)


削除
19スフェロスSWのワンピースベール化