ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月07日

続 アブ レッドマックスをドラグ音が鳴るようにした

オレンジマックスにドラグクリッカーを付ける改造の続きです。

前回の記事
アブ レッドマックスをドラグ音が鳴るようにした

ごめん。
前回記事を読まないと今回の記事は意味不明です。

続 アブ レッドマックスをドラグ音が鳴るようにした


さてドラグクリッカーを付けたオレンジマックスを実戦投入したけどなんかイマイチでした。。
音が気持ちよくないんだよねぇ。
スタードラグを締め込めば締め込むほど音が小さくイマイチな音色になるしドラグの動きもスムーズじゃない。


塾考
:
:
そうか、分かった。
ツノが付いた部品の裏側はギアにピッタリくっ付いてるよね。
続 アブ レッドマックスをドラグ音が鳴るようにした


この写真でわかるかなぁ。綺麗な音を出すには、ツノの後ろにスペースが必要なんです。
続 アブ レッドマックスをドラグ音が鳴るようにした



対策はツノの部品とギアの間に何かを挟むことだけど金属ワッシャーやラバー、ドラグワッシャーなど色々試して一番しっくりきたのが自己溶着テープ。
続 アブ レッドマックスをドラグ音が鳴るようにした


ただしスゲ~手間がかかった。
上の写真は自己溶着テープ1枚だけど実際は10枚重ねぐらい必要です。最初から10枚ぐらいって分かってればもう少し楽だったんだろうけど・・

フタを閉めてドラグを限界まで締めてまたフタを開くと自己溶着テープがはみ出ています。
続 アブ レッドマックスをドラグ音が鳴るようにした


はみ出た分を切ってフタを閉めてドラグを締めてフタを開く・・・
圧縮されて薄くなるのでもう一枚足すとまたはみ出てる。
続 アブ レッドマックスをドラグ音が鳴るようにした


開いて切って閉めて締めて開いてを10回は繰り返したかな。
続 アブ レッドマックスをドラグ音が鳴るようにした



よし。
いい音が出るようになった
続 アブ レッドマックスをドラグ音が鳴るようにした


2017/7/4 ナチュラム祭で4990円‼︎

アブガルシア(Abu Garcia) レッドマックス船3







  • LINEで送る

よろしければポチッとお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
非の打ち所なし? 21アルテグラ
非の打ち所なし? 21アルテグラ

13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。
13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。

廃材で小型物置を作ってみた。
廃材で小型物置を作ってみた。

船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。
船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。

古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。
古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。

同じカテゴリー(レッドマックス)の記事画像
アブ レッドマックスをドラグ音が鳴るようにした
格好いい!!  アブ オレンジマックスを購入
アブ レッドマックス ドラグ調整中にクリック音が出るようにした
お手軽リール アブ レッドマックス
同じカテゴリー(レッドマックス)の記事
 アブ レッドマックスをドラグ音が鳴るようにした (2017-06-10 23:36)
 格好いい!! アブ オレンジマックスを購入 (2016-03-21 15:39)
 アブ レッドマックス ドラグ調整中にクリック音が出るようにした (2016-03-06 18:06)
 お手軽リール アブ レッドマックス (2015-12-01 22:38)


削除
続 アブ レッドマックスをドラグ音が鳴るようにした