ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月18日

いい長靴に出会った。クロスファクター EVAデッキシューズ

なかなかいい買い物をしました。

クロスファクター EVAデッキシューズ


船釣りおよび雨の日の通勤用で本命は後者。

通勤路に2箇所エゲツないところがあり

① 近所のマンションのビル風
海風とビル風がコラボしたこの風は本当にエゲツない。傘をさすことさえ困難で家を出て5分後に足元がびしょ濡れで1日の出鼻をくじかれます。

② 勤務先の建屋入り口付近の水溜り
推定1cmから2cmの水が広範囲に万遍なく広がっていて一見して水溜りと気付きません。
いつの間にか靴の中が染みていると言う通称サイレント水溜り。(今、命名しました)

もう、ここ数年ずっと雨靴を探していたと言って過言じゃありません。
そんな中、ナチュラムで目に留まったのがこの長靴ですが初見のメーカーだしレビューはゼロだし写真で質感までは分からないしモノが届くまでは不安でした。

ナチュラムで3600円弱。

クロスファクター(CROSS FACTOR) EVAデッキシューズ



コレはいいですよ。
高質とまでは言わないけどクロックスぐらいの質感はあります。安物のクロックス風サンダルじゃなくて本家クロックス。

購入の決め手は
ベリーショートかつEVA素材。

通勤用なのでベリーショートにはこだわりました。長靴としてはベリーショートだけど靴だと考えるとハイカットです。雨の日に街中を歩くにはちょうどいいですね。


次にEVA素材。
ゴム長靴って言うぐらいだから長靴の材質と言えばゴムです。防水性能が高くて丈夫なので実用性は高いけど質感はやっぱりゴムなんです。釣り場ではいいけど街中で履くには勇気が要ります。

ベリーショートだけならダイワ製品もあるけど軽量特殊ゴム。釣具屋で現物も見ましたがやっぱり長靴の質感なんです。誤解しないで下さい。質感が悪いと言ってるんじゃなくて街中に合わないと言ってるだけです。




ひと昔前ならEVAだろうがゴムだろうが長靴は長靴で街中に似合うものじゃなかったけどクロックスのおかげですよねぇ。EVA素材の履物の市民権を得てくれたので街中での違和感がなくなりました。

じゃあ、釣りに使うとしたらこのEVA長靴はどうなんでしょうか?

筆者の経験だと
防水性は問題なし
魚は踏むな(^^;

筆者が船釣りで使っているのは近所のディスカウントショップで買ったEVA素材のショートタイプの長靴です。


驚くほど軽くて重宝してますが暴れるアラカブ(カサゴ)を踏みつけて抑えようとしたら背ビレが足の甲に刺さりました。
何故足裏じゃなくて甲だったのかは不明(^^;

とにかく魚の背ビレは貫通します。釣り専用だったらゴム素材を選ぶのが無難でしょう。

むむ、ナチュラム祭で普通の長靴2100円
ポチるか・・
2017/7/4

クロスファクター(CROSS FACTOR) EVAデッキブーツ









  • LINEで送る

よろしければポチッとお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
非の打ち所なし? 21アルテグラ
非の打ち所なし? 21アルテグラ

13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。
13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。

廃材で小型物置を作ってみた。
廃材で小型物置を作ってみた。

船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。
船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。

古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。
古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。

同じカテゴリー(その他)の記事画像
百均の部材で探見丸スマートの取り付け
ダイソーエギにタイラバのスカートを付けてみた
リールメンテにホームセンターのスプレーグリス
船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。
釣りに最高。ワークマンの防水透湿の帽子を購入。
台風に向かって出張
同じカテゴリー(その他)の記事
 百均の部材で探見丸スマートの取り付け (2023-05-28 22:14)
 ダイソーエギにタイラバのスカートを付けてみた (2023-05-09 21:12)
 リールメンテにホームセンターのスプレーグリス (2022-04-08 18:18)
 船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。 (2021-06-16 17:45)
 釣りに最高。ワークマンの防水透湿の帽子を購入。 (2020-07-11 15:29)
 台風に向かって出張 (2019-10-11 12:39)


削除
いい長靴に出会った。クロスファクター EVAデッキシューズ