ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月06日

エビを捕獲しに行ってきた

釣りを趣味にしていると魚屋さんでの値段を見ると楽しいですよね。
損得勘定じゃなくて・・・

アコウ(ハタ)やアオリイカなんかは驚くほど高くてアコウ2,3匹釣れば船代が出そう。逆に1日メタルジグを投げ続けてやっとヤズ(ブリの子供)をゲットしたのにスーパーで数百円だったりします。


我が家には水槽があります。

水草が全てダイソーのフェイクなのは秘密

水槽のコケ取り部隊と言えばヤマトヌマエビやミナミヌマエビなどの淡水エビですが近所の熱帯魚屋さんでは何と250円/1匹。
その辺でいくらでも取れそうなエビが250円。
というわけでエビを捕獲すべく地図で手頃な川や池を探すと近所に貯水池がありました。ネットで調べるとバス釣りでも有名らしい。
有名な釣り場=足場がいい
というのが予想されるので行ってみると、

予想通り足場はしっかりしています。


このくたびれた網をコツも何もなく水中に入れるとひとすくい目からエビが入っていました!!

ほんの30分ぐらいで20匹ぐらいすくったので嬉々として帰宅してエビをじっくり眺めたところ驚愕の事実が判明。



これってテナガエビだよね。
手が長いし。

草食のミナミヌマエビでもヤマトヌマエビでもなく肉食のテナガエビ。
水槽に入れるとネオンテトラは格好のエサです。ネオンテトラのエサじゃなくてネオンテトラがエサになります(^^;

というわけでテナガエビは隣の水槽の淡水フグのエサになってもらうことにしました。



しかし目の前に美味しそうなエサがいるのに無反応って・・
フグが乾燥エサを食べてくれないと悩む人が多い中で乾燥エビを好む我が家のフグ。
どんだけ飼いならされてんだ。

写真だけ見るとテナガエビがフグを襲ってるように見える(^^;



ところでタイラバ釣りをする方、魚の生態観測に水槽はオススメです。タイラバって着底して即巻き上げるとその瞬間ヒットする事が多いじゃないですか。

沈下性のエサを投げ入れると大型の魚が追いかけますが着底すると見向きもしません。


タイラバが着底したら直ぐに巻き上げろってこういう事なんですね。

ネットだと安いのに実店舗は何であんなに高いんだろう。





2017/5/23
捕獲から3週間経ちました。
なんかスゲ〜デカくなってハサミの威圧感すごいんだけど・・・
ガチでフグより強いかも。
エビを捕獲しに行ってきた





  • LINEで送る

よろしければポチッとお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
非の打ち所なし? 21アルテグラ
非の打ち所なし? 21アルテグラ

13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。
13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。

廃材で小型物置を作ってみた。
廃材で小型物置を作ってみた。

船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。
船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。

古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。
古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。

同じカテゴリー(その他)の記事画像
百均の部材で探見丸スマートの取り付け
ダイソーエギにタイラバのスカートを付けてみた
リールメンテにホームセンターのスプレーグリス
船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。
釣りに最高。ワークマンの防水透湿の帽子を購入。
台風に向かって出張
同じカテゴリー(その他)の記事
 百均の部材で探見丸スマートの取り付け (2023-05-28 22:14)
 ダイソーエギにタイラバのスカートを付けてみた (2023-05-09 21:12)
 リールメンテにホームセンターのスプレーグリス (2022-04-08 18:18)
 船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。 (2021-06-16 17:45)
 釣りに最高。ワークマンの防水透湿の帽子を購入。 (2020-07-11 15:29)
 台風に向かって出張 (2019-10-11 12:39)


削除
エビを捕獲しに行ってきた