ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月13日

17エクセラーとは15フリームスを大幅値下げしたリール

ダイワ 17エクセラー



どう評価すればいいんだろう。
エクセラーですよね?
これはエクセラーなんですよね?

14エクセラーの後継機という観点だと
要らない。

高いから。
17エクセラーはクルマ風に言うと14エクセラーの特別仕様車です。

14エクセラーに
・マグオイルを染み込ませたシートを付けました。
・ドラグのグリスを替えました。
・ハンドルノブを交換出来るようにしました。
・スプールがRCS互換になりました。

こんなにお得な機能を搭載してたった1800円アップの特別仕様車。

本当にお得だと思うけど問題はノーマル仕様車(14エクセラー)の販売は停止するって事で悪い言い方だと特別仕様車の押し売りです。

「エクセラー リミテッド」という売り方だったら大歓迎でした。エクセラーが15フリームス並みに機能アップしてフリームスより安いまさにお買得な特別仕様車です。



気が付きました?
名前こそ17エクセラーだけど機能は15フリームスなんです。それでいて3000円も安いんです。
17エクセラーは15フリームスの廉価版?
筆者は違いを見つけられませんでした。
言い切ってしまおうかなぁ。廉価版じゃありません。
17エクセラーとは15フリームスです。


評価が難しいでしょう。
値上げした押し売りモデルでもあり企業努力で大幅値下げしたモデルでもあるんです。


筆者はリールはシマノ派です。本ブログの基本スタンスは
「シマノの悪口は遠慮なく言うけどダイワの悪口は言わない。」

だから結論は
17エクセラーとは企業努力で15フリームスを大幅値下げしたモデル


ダイワ(Daiwa) 17 EXCELER(エクセラー) 2004







シマノ(SHIMANO) 16 ナスキー C2000S
















  • LINEで送る

よろしければポチッとお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
非の打ち所なし? 21アルテグラ
非の打ち所なし? 21アルテグラ

13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。
13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。

廃材で小型物置を作ってみた。
廃材で小型物置を作ってみた。

船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。
船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。

古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。
古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。



削除
17エクセラーとは15フリームスを大幅値下げしたリール