ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月17日

16ナスキーC2000Sを分解してみた②

前記事の続きです。
前記事はコチラ
16ナスキーC2000Sを分解してみた①
16ナスキーC2000Sを分解してみた②


16ナスキーのHAGANEギアがセドナ1000に入るかどうかが興味の中心だったのが他に興味深い事が見つかったと思わせぶりな事を書いています。

興味深い事というのは
16ナスキー C2000Sはデカイ

15セドナ1000と並べると

下がナスキー。一回りデカイ。




さて15セドナ1000が200グラムなのに16ナスキー1000は215グラムです。C2000Sに至っては220グラム。何でナスキーの方が重いの?
ここから始まりました。

【スプール】
どうせクソ重たいスプールのせいでリールが重くなってんでしょう。
16ナスキーC2000Sを分解してみた②

あれ。30グラム。セドナとほぼ同じ。と言うか軽い部類です。

【ハンドル】
アルミ冷間鍛造ハンドルが重いんだ。普通のアルミより密度が高いんだから比重も増えるでしょ。
あれ。30グラム。セドナとほぼ同じ。
16ナスキーC2000Sを分解してみた②


【本体の重さ】
と言うことは

16ナスキー C2000S


15セドナ 1000



セドナの方が21グラムも軽い。
もしかしてカタログ読み違えた?
実は16ナスキーは金属ボディとか。
いいえプラスチックで間違いありません。

【ローター】
おぉ。随分重さが違います。
16ナスキー
16ナスキーC2000Sを分解してみた②

15セドナ
16ナスキーC2000Sを分解してみた②

セドナの方が9グラム軽い。



【本体の下半分】
と言うことは下半分が12グラム違うってことになるけど何か差があるように見えません。

左がナスキー、右がセドナ



でもよ~く見ると

やっぱりナスキーC2000Sはセドナ1000より一回りデカイ。


さらにほら。メインシャフトの長さもこんなに違います。左がナスキー。



【考察】
もしかして16ナスキーの1000番と2500番はローターが違うだけなのでは?

もちろんスプールのストロークが違うので下半分の中身は何か違いがあるはずですが。

分解図を見ると摺動子と摺動子ギアが違います。摺動子ギアの突起がC3000の方が外に寄ってます。スプールのストローク幅の違いですね。

C3000







C2000S




ボディは同じに見えるし間違い探しすると細部が違うような気もする。

絵を見る限りC3000のギアの方が大きいように見えます。それに合わせてピニオンギアも違うのかな?
もしボディが同じならギアは共通でよくね?
従来はボディが小さいからギアも小さかったんですよね。大きなボディにわざわざ小さいギアを入れる意味がわからない。軽量化?

巻き上げ力ってボディのサイズで変わるのかなぁ? ギアが小さいと入れ物が大きくなっても巻き上げ力は変わらないのかなぁ?
よくわからないけどボディが大きい方が強いのは間違いありませんね。

う〜ん。謎だらけです。


もしボディが共通でローターが違うだけなら16ナスキー C2000Sに2500番用のローターが付くはずだから試してみましょう。


16ナスキー C2000Sに12コンプレックスCI4+ 2500Sのローターをつけてみました。ローターの色は気にしないで下さい。
何でこんなのがあるか興味がある方はコチラ




なんとピッタリ。1000番ボディに2500番のローターを付けてみたんですよ。
もちろんこれにC2000Sのスプールは付きません。2500のスプールは物理的には付くけどストロークが違うので糸が綺麗に巻けません。

次に16ストラディクCI4+ C2500HGSのローターで試してみます。C2500HGSは2500番ボディに小さいローターを付けたものですがC2500専用サイズだとばかり思ってました。
でも16ナスキーのローターと並べると同じ大きさに見える。




16ナスキー C2000Sに16ストラディクCI4+ C2500HGSのローターを付けると



ピッタリ。
スプールの内側がギリギリだけどローターに干渉する事はありません。高さ調整が必要かもしれないけど糸もちゃんと巻けると思われます。


16ナスキーは1000番と2500番でボディ共通ってのの状況証拠が揃って来ました。推測の域を超えてないけど従来機より大きいのは間違いありません。



ちっちゃい秘密みっけ。ローターの下にある「COREPROTECT」の文字
2500用と高さが同じローターにストロークが小さいC2000Sのスプールを組み合わせるとスプールが下がりきっても隙間が残り不恰好の筈だけど・・

COREPROTECTの文字で上手に隠した。やるなシマノ。



続く...
ちょうどいい16ナスキー C2000S



ナチュラムで8000円前後

シマノ(SHIMANO) 16 ナスキー C2000S






  • LINEで送る

よろしければポチッとお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
非の打ち所なし? 21アルテグラ
非の打ち所なし? 21アルテグラ

13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。
13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。

廃材で小型物置を作ってみた。
廃材で小型物置を作ってみた。

船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。
船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。

古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。
古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。

同じカテゴリー(ナスキー)の記事画像
22サハラ2500SHGをワンピースベール化してみた。
21ナスキーC2000Sをワンピースベール化してみた。
21ナスキーに秘密のハンドル逆回転レバーを発見
21ナスキーC2000Sを分解してみた。祝 S字カム方式。
ナスキー500を1年使ってみた感想
18ナスキー 500をねじ込みハンドルに改造
同じカテゴリー(ナスキー)の記事
 22サハラ2500SHGをワンピースベール化してみた。 (2022-07-18 01:00)
 21ナスキーC2000Sをワンピースベール化してみた。 (2021-12-17 21:11)
 21ナスキーに秘密のハンドル逆回転レバーを発見 (2021-11-30 22:30)
 21ナスキーC2000Sを分解してみた。祝 S字カム方式。 (2021-11-23 19:53)
 ナスキー500を1年使ってみた感想 (2019-04-27 19:48)
 18ナスキー 500をねじ込みハンドルに改造 (2018-04-07 20:42)


削除
16ナスキーC2000Sを分解してみた②