ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月17日

15ストラディックにマグナムライトローターを付けてみた①

皆さん、理想のリールってどんなリールでしょうか?

筆者の場合、
・軽くて
・強くて
・格好いいリール
です。


強いのはコレ。15ストラディック。
「軽い」と「格好いい」が抜けています。
15ストラディックにマグナムライトローターを付けてみた①


一番のお気に入りはコレ
10エクスセンスCI4にマグナムライトローターを付けて色を塗りました。
15ストラディックにマグナムライトローターを付けてみた①
軽くて格好いい(主観です)リールですが「強い」が抜けています。



さて15ストラディックは230グラムと十分「軽い」し筆者の好みじゃないだけで十分「格好いい」です。しかしそこはリール改造マニア。なんだかんだ理由を付けて改造したいんです。

というわけで今回のお題は
15ストラディックC3000のマグナムライトローター化

マグナムライトローターと言うのは軽いローターの事で自重と回転が軽くなるという不思議なローターの事(^^;



王道は16ストラディックCI4+のローター流用ですが普通にパーツ購入するとお金がかかりますね。ヤフオクで中古リールを入手して、いらない部品を売っ払うのが安上がりですが16ストラディックCI4+は発売したばかりなのでこれも現実的ではありません。

そこで12コンプレックスCI4+のローターを移植してみます。
脚が折れたジャンクを入手したもので入手価格は言えません。スプール、ハンドル、メインシャフト、ギアなどを売っ払ったけどいくらだったかは言えません。
15ストラディックにマグナムライトローターを付けてみた①



さて15ストラディックに12コンプレックスCI4+のローターが付くかというと微妙。普通に付けるとローターが回りません。

15ストラディックの裏を見ると秘密の金具が見つかる筈です。

15ストラディックのローターの裏



これでローターをかさ上げするとちゃんと回るようになりました。

12コンプレックスのローターに移植します

微妙の理由がこのかさ上げで、糸がちゃんと巻けるかどうか分からないんです。寸法を測って論理的にOKかNGか判断したかったけど急に面倒になりました。懸念はローターの高さ、というかラインローラーの高さだけなので何なりと調整出来るはず。

というわけで巻いてみたら・・・



ちゃんと巻けます。




たったこれだけの検証で
言い切ってしまおうかな?
ドキドキしながら言い切ってしまおうかな?
言ってしまえ‼︎

15ストラディックに12コンプレックスCI4+のローターは付きます。


次の問題は色ですが選択肢は
・ローターを塗る
・ボディを塗る
・全部塗る


まずボディを塗るのはこれまでシマノは黒しか作れないのかと言い続けてきた手前あり得ません。

格好良く仕上げたいんだから全部塗るのが理想だけど格好良くなるかどうか未知数だし今はシーズン中。塗り始めると一か月ぐらいリールが使えないので却下。


消去法でローターを塗るという選択肢になります。
塗装の行程は
① プライマー
② プラサフ
③ 汎用のシルバーで塗装
④ 車用のシルバーで塗装
⑤ 2液ウレタンでコーティング

シルバーが2つあるのはたまたま重ね塗りしたらストラディックのボディ色に近かったから。



さて缶スプレーでシューとやると思ったら大間違いで、秘密兵器 エアブラシ



色を塗るための機械ですが何がいいって色を塗るのにコツが不要です。大袈裟な言い方をするとどんな塗り方をしても綺麗に塗れます。

小学生にエアブラシを使わせてみました。

初めてエアブラシを使ってこの出来です。



早速塗ってみましょう。

【塗料の取り出し】
缶スプレーにストローを付けてビンに塗料を抜き出します。大惨事にならないよう注意点など他の方のブログを参考にするのをオススメします。


ガスを抜かないと大惨事になります。



【プライマー】
塗料の食い付きをよくするためのものですが今回はオリジナルの塗装の上に塗装します。なくてもいいかもしれませんが悪さもなさそうなので塗っておきます。

【プラサフ】
プライマーとサーフェイサーが一緒になった便利なものです。プライマーは上に書いた通りでサーフェイサーとは被塗装面を滑らかにするもの。上で塗ったプライマーはいらないんじゃないのって思うでしょう。このプラサフは金属用なんでプラスチック用のプライマーも使いました。






【シルバー塗装】
汎用シルバーを塗って車用のシルバーで上塗りします。車用には金属粉が混ざっていてこれが乱反射するわけですね。




【2液ウレタン】
釣具屋さんで買ってきた2液ウレタンでコーティングします。



今回はここまで。ウレタンが硬化するのを待って来週組み立てる予定ですが色合いはいかに!!



2016/7/18
手で触れるくらいには固まったので組んでみました。


色合いは微妙に違うけど許容範囲です。

そんな事より
ごめんなさい。
15ストラディックに12コンプレックスCI4+のマグナムライトローターは付きません。


上でちゃんと巻けますって言ってるけど本当はノーマルの15ストラディックで巻いた糸を他のリールに1/4ぐらい巻きとってローターを交換して再び巻いただけです。最初から巻くとおそらくダメです。








左が今回の改造ストラディック、右が12セフィアCI4+ですが下死点に下げてローター上面からスプール受けまでの距離を測ると1mmぐらい差がありました。流石に調整出来る差ではありません。

色まで塗ったけど
今回の改造は失敗



シマノ(SHIMANO) 15 ストラディック C3000




  • LINEで送る

よろしければポチッとお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
非の打ち所なし? 21アルテグラ
非の打ち所なし? 21アルテグラ

13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。
13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。

廃材で小型物置を作ってみた。
廃材で小型物置を作ってみた。

船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。
船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。

古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。
古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。

同じカテゴリー(ストラディック)の記事画像
4年使った19ストラディックを分解してみた。永遠に変わらない巻きごこちのキャッチコピーに偽りなし。
23ストラディックC3000HGを購入してみた
16ストラディックCI4+ 2500HGSのスプールが上下しないので修理してみた
15ストラディックと19セフィアSSニコイチで金属ボディ+マグナムライトローター
19ストラディックを分解してみた。
いぶし銀!! シマノ 新型19ストラディック
同じカテゴリー(ストラディック)の記事
 4年使った19ストラディックを分解してみた。永遠に変わらない巻きごこちのキャッチコピーに偽りなし。 (2023-10-07 23:34)
 23ストラディックC3000HGを購入してみた (2023-09-23 19:47)
 16ストラディックCI4+ 2500HGSのスプールが上下しないので修理してみた (2022-02-10 17:54)
 15ストラディックと19セフィアSSニコイチで金属ボディ+マグナムライトローター (2020-05-23 12:09)
 19ストラディックを分解してみた。 (2019-07-15 01:48)
 いぶし銀!! シマノ 新型19ストラディック (2019-05-24 19:19)


削除
15ストラディックにマグナムライトローターを付けてみた①