ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月10日

祝ノーベル賞 秋の夜長にLED集魚灯

日本人3人が青色LEDでノーベル物理学賞受賞です。
モノ作り日本、素晴らしいですね。
受賞理由が世界の人々の生活を一変させたためです。

釣り人も例外ではありません。

私の地元では夏から秋にかけては海面を照らしながら太刀魚釣りというのが風物詩です。
皆さん発電機とハロゲンランプを持ち込んでいます。

しばらくウンチクが続きます。
読み飛ばし可。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
釣り師の方でLEDヘッドライトを使っている方は多いと思いますが本当に明るいですよね。

超明るいライト
ナチュラムで税込 2,980円

GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ HW-999H


これが2、3個あれば魚が集まるんじゃないのとさえ思います。
そうです。集まります。
白色LEDは青と黄色を混ぜたものなので青色LEDの発明なしでは作れなかったものですが最近の白色LEDはすごいです。

発光効率といって消費する電気の量に対してどの位明るいかという指標がありますがlm/Wという単位を使います。1ワットの電気で何ルーメンの光を出すかです。
1ワットはいいとしてルーメンって何だ?
ここ数年で聞くようになった単位で解説してある記事も沢山ありますので探して見て下さい。とにかくルーメンが大きいと明るいんです。

さてハロゲンランプは20lm/Wぐらいですがなんだか効率がいいのか悪いのかよくわかりませんね。100Wのハロゲンランプで2000lm位です。
しかし100Wともなるととても電池で動かせないので発電機の出番となります。

では白色LEDですがCree社製のXML T6というLEDだとなんと140lm/W位あります。
これだけ効率がいいと電池でも光りそうな気がしてきますね。

直流と交流の違いがとか力率がどうのこうのとか難しい事を言ってはいけません。重要なのはLEDが圧倒的に効率がいいということです。

細かい計算式はすっ飛ばしてこのLEDをエネループで光らせると12本で3時間半から4時間持ちます。
いやいや12本なんて現実的じゃないよと言いたくなります。
じゃあリチウム電池は?
ちょうど近くにノートPCがあったのでバッテリーを眺めて見たところ23Whと書いてあります。
3時間ちょっとLEDを光らせられる計算になります。

いやいやリチウム電池なんて無茶無茶高いしそんなLEDなんて入手出来ないし入手出来ても自作なんて出来ないし・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ウンチク終了


実はあるんです。
「CREE XML T6」で検索してみて下さい。
「CREE XML U2」でもいいです。
CREE社のXML T6というLED素子の事ですが怪しげな中国製のライトが沢山出てきましたね。

例えばこれ



1800lmのヘッドライトでリチウム電池と充電器が付属します。
電池の持ち時間は6時間。

もちろん1800lmには秘密があって
・適切な放熱を施し
・壊れるギリギリの電流を流せば
・1800lm出せる能力があるLEDを
・使っています
という意味でこの製品が1800lm出せるという意味ではありません。

再びウンチク。読み飛ばし可。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
電池端子にリチウム電池と同じ3.6Vを供給してみました。
安定化電源のメーター読みで1.2Aです。
面倒くさいので写真なしです。

Cree XMLのデータシートと照らし合わせると約700lm
間の電圧変換回路のロスがあるので実際はもう少し低いと思われます。

カタログとはずいぶん違いますが十分明るいのには間違いありません。
電池は3.6V 2200mAhのリチウム電池が2本なので4400mAhです。
単純計算で3.6時間なのでカタログスペックと差があるように感じますが実際はそのくらい持ちます。
電池が減ってくると電圧が下がるので光量も下がります。だから消費電力も徐々に減るんです。
単純計算じゃダメなんですね。
電池がなくなるギリギリまでずっと同じ明るさで光らせる事なんて技術的には簡単です。
でもこれはヘッドライトです。
暗闇で突然ライトが消えると怖いですよね。
徐々に暗くなる方が実用にあった仕様なのは言うまでもありません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ウンチク終了。


実際に使ってみたところ4時間半使えました。
光らなくなるまでの時間ではなくて海面を照らすには光量不足と感じるまでの時間です。
新品電池の普通のヘッドライトよりも明るい状態です。

ではハロゲンランプと比較すると明るさはどうなんでしょうか。
200Wのハロゲンランプを2機とかには太刀打ち出来ませんが100Wのハロゲン1機よりは明るいです。

光量半分以下なのに?
ホームセンターなどにあるハロゲンランプは基本的に「灯り」なので広い範囲を満遍なく照らします。
上から照らすと海面以外のところにも光は飛んで行ってしまいます。

懐中電灯やヘッドライトは1方向に光を集中させます。
海面を照らす光の量は変わらないんですね。
しかもこの中華ライト、フォーカスコントロール付きなので海面までの高さによって調整出来ます。



普段はダイソーのケースに入れています。
使うときはこんな感じ。



さて白色(青色)LEDを作ったのはモノ作り日本。
リチウムイオン電池を作ったのもモノ作り日本。

今回使ったライトは中国製。
バッテリーも中国製。
LED素子はアメリカ製。

どうした日本。





  • LINEで送る

よろしければポチッとお願いします。 にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村
このブログの人気記事
非の打ち所なし? 21アルテグラ
非の打ち所なし? 21アルテグラ

13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。
13年前に自作した自転車をリニューアルしてみた。

廃材で小型物置を作ってみた。
廃材で小型物置を作ってみた。

船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。
船釣りに空調服(扇風機付きの服)を買ってみた。

古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。
古いリールの残骸と電動ドライバーでライン巻機を作ってみた。

同じカテゴリー(釣行)の記事画像
冬のヤリイカ釣り? いいえスマホ釣り
イカメタルに最も重要な釣具はフィッシュホルダー
子供でも大漁、船のアラカブ釣り。
Duel アーマードFをエギングで試してみた
久々のアジング 【目撃】車が海にダイブ
エギング インターラインの勧め
同じカテゴリー(釣行)の記事
 冬のヤリイカ釣り? いいえスマホ釣り (2020-02-25 21:47)
 イカメタルに最も重要な釣具はフィッシュホルダー (2017-08-03 21:28)
 子供でも大漁、船のアラカブ釣り。 (2015-12-29 00:35)
 Duel アーマードFをエギングで試してみた (2015-03-21 12:36)
 久々のアジング 【目撃】車が海にダイブ (2014-11-25 00:06)
 エギング インターラインの勧め (2014-10-18 11:27)


削除
祝ノーベル賞 秋の夜長にLED集魚灯